今日も雲一つなく、青空が気持ちいいです。

 

今日は、しごと準備講座「人とのかかわり方」に参加しました。

 

今まで働いてきた中で、安心して過ごせる環境はあまりないな・・

 

と感じていますが、茶道は、趣味の時間の中で、

 

安心してホッとつくことができる時間を過ごしています。

 

安心して過ごせる場所をつくることは大切だと講座の先生が仰っていました。

 

 

 

 

 

茶道は、社会人になって始めて何年目になるのかと、

 

思い出してみると3~4年目になるのかもしれません。

 

高校の部活は3年間続けることができました。

 

私の茶道の先生がお話ししてくれたのだけど、

 

茶道の先生は、子供たちの成長を見ることが、かけがいのないものだそうで、

 

また、やりがいがあることとのことで、

 

お金の面でも、それほど頂いているわけではなく、

 

生計をたてるのは難しいとのこと。

 

ボランティアに近いとのことでした。

 

 

 

現状の私は、自分の生活するだけでいっぱいで、

 

いろいろやりたいこともあるけれど、

 

まずは、生活を安定させないといけないのだけれど。

 

いつかは、20年後とか30年後になるのかな?

 

学校に教えにいけるように

 

茶道を学んでいけたらいいなと思っています。