離乳食まずい | 友紀オフィシャルブログ「YUKI's story」powered by Ameba

離乳食まずい

友紀です。皆さん、こんばんはニコニコ


最近は離乳食のスタートを遅めにしているママが増えてきましたね!
私もその1人で、早過ぎる離乳食は、アレルギーの原因になるんだとか…
胃腸の、負担も考えると遅めの方が良いという決断です。
さらには、息子は一歳になりましたが、下の歯2本と上の歯2本は半分くらいしか生えていないので、食べるスピードも遅いし、飲み込む可能性も高いし、モグモグも沢山しなきゃならないし、疲れちゃうよね笑い泣き
私も食べるのが疲れるって思っていた事が何度もあります(大人になってからも(^^;;)

そして10か月から始めた離乳食ですが、本当に嫌がって食べてくれない日々が続き…(食べても3口くらい)離乳食の時間が憂鬱で仕方ない日々が続きましたゲロー
何が好きで食べてくれるのか?
毎日試行錯誤で、相当疲れていた私…

やっと、食べない理由が分かりました!

離乳食が薄味過ぎて不味かったのです!

薄味、薄味と推奨されてますが、、10カ月にもなれば、醤油や塩を使えるし、もっとダシをきかせてみたり、、さらに最近好きなのは納豆ごはん!
納豆についてるダシ醤油がおいしいみたい(^-^)

大人の私でも、かなりの薄味派なので、息子に与えていたのは、更に薄薄薄味くらいだったかも(笑)

ダシで有名な茅の舎(かやのや)のダシは、口が肥える程の美味しさ!無添加なので使っています。二子玉川高島屋で購入。

{AAAEFA68-EF4B-43EC-AD28-106C37565A36}

これで、味噌汁を作って与えています。うどんを煮込む時も使っています。


これで、沢山食べてくれるようになりました。


そりゃ、美味しければ誰でも食べるよねーチュー
離乳食で苦戦しているママさん多いので試して見てください。

息子は、何でも食べる!というタイプではありません。。凄く味を確かめてる感じ。。

そう
ワインのテイスティングをしている感じ…

初めて食べる食材は、最初は嫌そうな顔をして、、モグモグして味を確かめ(舌の上で転がしてるんじゃないか?って感じで滝汗

もう、私も料理の腕を確かめられてるみたいで、、緊張する一瞬なのですがあせるあせる

何だか味覚が繊細な気がする…

まだまだ、試行錯誤しなきゃならない離乳食。
もっと歯が生えて、大人と同じものが食べれる日が来ないかなぁ〜って切実に思います。


コメント返信
あいちゃんさん
息子の二重は、最近二重が定着してかも?!っていう感じで、二重になっているシーンを沢山見れるようになりました。
朝は浮腫んでいて一重です。
まだ、時間はかかりそうです(^^;;


友紀