2012年恵方巻&22回目の誕生日 | 雑穀管理栄養士*フードコーディネーター中西由紀 officialブログ

2012年恵方巻&22回目の誕生日


見に来て下さり本当にどうもありがとうございます。






今日は、節分ですね(・ω・)/
豆まきはしましたか?

私は、今年も気合いを入れて恵方巻を巻きました(`・ω・´)ゞ



Laboratory of Food






何を巻こうか悩んだ結果……


定番のサラダ巻きにしました(`∀´)

北北西を向いてもくもくいただきましたよ~ヽ(゜▽、゜)ノ


今年はきっとみなさま食べ終わった後でしょうから来年にでもお試しください。笑




↓↓↓




=====================================


*サラダ巻き* 4本分

〈酢飯〉
ご飯…2合
すし酢…60㏄
塩…1~2つまみ

〈具材〉
ツナ缶…1缶
A めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
A 水…大さじ1
A 白いりごま…大さじ1

卵…2個
B みりん…大さじ1
B 塩…1~2つまみ
油…適量

リーフレタス…8枚
カニかまぼこ…8本
大葉…8枚
焼のり…4枚


1.温かいご飯にすし酢と塩を加え冷ましながら混ぜる。

2.フライパンにツナ缶とAを入れ、水気がなくなるまで炒める。

3.卵を割りほぐしBをまぜる。卵焼き用のフライパンに薄く油をひいて、卵液を半量流し入れ巻いていく。残り半分も加え厚焼き卵を焼く。焼けたら縦に8等分に切る。

4.まきすの上に焼のりを置きのりの上下約1cmをあけて酢飯を薄く広げてのせる。

5.リーフレタス、大葉、ツナ、卵焼き、カニかまぼこの順に4の上にのせる。

6.具材をおさえながら下から一気に巻きまきすの上からしっかりおさえる。

7.巻き終わりを下にして器に盛る。



=======================================


他にもきんぴらごぼうを巻いても美味しいですよー(*^ー^)ノ
基本的には何を巻いても美味しいと信じているのでいろいろ試してみてください。笑ヽ(゜▽、゜)ノ
















本日2月3日、22歳になりました。
0時ちょうどからお祝いのメールやFacebook、twitter、mixi、そしてブログにメッセージをたくさんいただきました。
本当にどうもありがとうございます。
こんなにたくさんの方からお祝いの言葉を貰ったのははじめてです(///∇//)
22歳も突っ走っていきますので、これからもよろしくお願いします。



そんなわけで、材料があまっていたのでフォンダンショコラも焼いてみました(^ε^)♪






Laboratory of Food





===

twitter@nakanishi_yuki
フォローして下さい★


ランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けると嬉しいです!
☆学生の料理


レシピ投稿しています。

うちめしネット




ペタしてね
読者登録してね