生地選び編★手作り布ナプキン(ライナー)の作り方。 | ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記-

生地選び編★手作り布ナプキン(ライナー)の作り方。


布ナプキンの作り方シリーズ。

↓ ↓ ↓

生地選び編

水通し(地直し)編

作り方編



●○●○●○●○





先日は

布ナププレゼント企画にご応募くださり

ありがとうございました。。゚(д`)゚。




さっそくですが


作り方を知りたいという方が

たくさんいらっしゃったので


詳しくご説明したいと思いますー。えへ<ありがたやありがたや。




ただし素人なりの作り方なので

コレが正解というやり方じゃないと思われます。



それでも良かったら

ぜひ参考にしてくださいね。>(*´`*)ノ





まず最初に、


布ナプキンは何層にもなって

作られています。1キラキラ





分かりやすく3つに分けます。


①肌面

②吸収体

③下着面




代表的な素材(たぶん・・・)


①ダブルガーゼ、ガーゼ、ネル、ワッフル、ニット

②ネル、パイル

③綿麻、ガーゼ、コットン、ワッフル


ざっと調べただけで

これだけありました。





もっとあると思いますが


化学繊維ではなくなるべくコットンなどの

自然のモノがオススメです。





この中から好みの生地を

ご自分でチョイスして作るのが一番イイと思います。(*´`*)







●ユキ豆チョイスの布●



①肌面 → ダブルガーゼ(Wガーゼ)


ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--布ナプキン生地-Wガーゼ

ガーゼ1枚では薄っぺらくて頼りないため

ダブルガーゼタイプにしました。


肌触りが柔らかく、サラッとしてるため

冬だけではなく夏でも付け心地がイイかなと。


敏感肌の方は特に

粘膜に直接当たる部分ですから

ここの生地は慎重に選んだ方がイイと思います。そうだ!



オーガニックコットンやカラードコットンもオススメです。




②吸収体 → ネル生地


ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--布ナプキン生地-ネル生地

柔らかくあたたかい生地で羽毛立ちしています。

ふんわりとしていてボリュームがあり

吸水性、保湿性に優れていると思います。


上半分が起毛されている表側(ネル加工)

下半分が起毛されてない裏側。


分かりやすく表裏の両側を撮ってみました。CAMEDIA SO-570UZカメラ




③下着面 → 綿麻


ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--布ナプキン生地-綿麻

パターン1



ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--布ナプキン生地-綿麻

パターン2



ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--布ナプキン生地-綿麻

パターン3



ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--布ナプキン生地-綿麻

パターン4



もちろん見た目も大事なので

自分好みの可愛いプリントなのは必須ですが


股に挟むため、ゴワゴワしにくく

中でもなるべく柔らかい素材を選びました。





●その他の小物●



ミシン糸(手縫い部分もコレ)


ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--布ナプキン-コットン糸

ナイロン・ポリエステルなどの化学繊維ではなく

コットン100%なものを。


オーガニックコットン糸っていうのも

探せばあります(ネット注文かも)。




スナップホック


ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--自作布ナプキン-プラスチックホック

パターン1



ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--自作布ナプキン-プラスチックホック

パターン2



ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--自作布ナプキン-プラスチックホック

パターン1・2ともに

布に打ち込んで付けるタイプです。




ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--自作布ナプキン-プラスチックホック

パターン3


ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--自作布ナプキン-プラスチックホック

糸で縫いつけるタイプ。



3種類とも全てプラスチックで

どれもドイツ製です。


裏側に書いてある説明はイメージで読んで使いました(汗)。(←ドイツ語・・・






素材は以上です。ウキウキ








あとは・・・



バイヤステープ


ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記--自作布ナプキン-バイヤステープ(ガーゼ)

赤ちゃんにも使える肌に優しいガーゼタイプのテープ。

縫って付けるタイプです。




ただしこれは

今回ご紹介する作り方では使いません

(試作品では使ったんですが・・・)



なぜって

布ナプキンはS字カーブが多くて・・・


コレを使うと格段に

難易度が上がること間違いないからです。ガーン<実際すごい難しかったし。






ここまでお付き合い下さり

ありがとうございましたー。>(*`*)






申し訳ないですが

長くなってしまったので続きます。挨拶







次回も読んでくれますか?

↓ ↓ ↓
ワンダーフォーゲル-ユキ豆漫画絵日記-

人気ブログランキング (ケータイ可)


↑本当にありがとうございます。ユキ豆