YUKER`S CHIHUAHUAS

チワワと暮らして20年、チワワ好き、犬好きの人集まれ!



YUKER`S CHIHUAHUS.へようこそ!
YUKER`S CHIHUAHUAS
アップ
ぽちっとしてね ユカーズ ケンネル ホームページへは、下記URLからどうぞ!

YUKER`S CHIHUAHUAS
リンクはご自由にどうぞ~

ジャックをクリックしてもジャンプします。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

母の大好きな、イラストレーター

じゃみさん のメッセージですラブラブ

みんなで頑張ろうっつ!

ヒトゲノム 友達 OneLove



友達 OneLoveヒトゲノム

ねっ!素敵なイラストでしょ!
力を合わせ、みんなで頑張りましょう!

ラブラブラブラブ心に愛をですラブラブラブラブ




テーマ:

皆様、おはようございます

 

おとといは暖かかったのに

昨日は、雨が降って

少し肌寒いCB地方でした

 

一昨日の晩

ブログチェックしていたら

江戸川の佐々木養魚場さんのページで

 

ってくらい

 

気になる金魚を見かけまして

 

早速、佐々木さんの開店時間に合わせて

車を走らせ見に行ってまいりました^^

 

今日は火曜日なんで、開店は12時からです

 

雨が降っているせいか

平日だったせいか

お客は母を除いて1人か2人

 

おかげで目的の金魚を

ゆっくりと見てくることが出来たというわけで

 

とにかく

近年稀に見るくらいの

アンテナのたち具合のその金魚

とっても高級でございました

 

なんて大分勿体付けてますが

 

母が勇んで観に行ったのは

この20センチ弱の大琉金

 

埼玉の高澤養魚場産の琉金でした

 

なんか

 

興奮したせいか

もともと腕がなまくらなせいか

写真がだいぶピンぼけてまして

 

琉金の凄さがいまいち伝わらないのが

残念です

 

赤の鮮やかさ

模様の複雑さがたまらない

白勝ち更紗と赤勝ち更紗

ディスカス並みの丸さがあり

横幅もあって迫力満点でした

 

またまた写真がきれいじゃありませんが

赤勝ちの子です

2尾とも3歳魚で尾は短めなタイプです

 

尾が長いものも素敵ですが

年齢が進むとダレてしまいがちでも有りますね

好みの分かれるところではありますが

 

母個人的には

こういった感じの尾は大好物です

 

高澤琉金のすぐ下にあった洗面器に

結構型の良い蝶尾もいました

 

お隣にはキャリコ蝶尾もいました

 

そのお隣の土佐金

値札にピントが合ってしまっています

 

小っちゃくて細身の飯田オランダ

 

ダルマ琉金などの中国琉金の水槽

 

物凄い勢いで餌を欲しがる

佐々木養魚場オリジナル品種の柳出目金

 

 

最近は出目和金なんて言うのも

見かけますね

同じ形態で違う品種名がついたものって

結構ありますけど

なんか混乱しますね

 

ラベルに日本一系って書いてあった

中サイズの琉金たち

 

愛好家物の鈴木東?

 

と書いてありましたが

赤が多く皮膚の下に黒い色素が

殆どありませんね

普通だと桜アズマになっちゃいますけど

どうなんでしょう?

 

白くて綺麗な東錦

 

水が濁ってますが

真っ黒な出目金

結構大きかったです

 

親物の関東アズマがペアで販売されてました

 

ジャンボタライの中に大きな琉金がいました

 

飯田琉金です

 

玉サバもいましたよ

須田養魚場産だそうです

 

綺麗な輝竜です

 

上から撮影ですので

やや細身に写っています

 

頭に窓がある日本オランダ

 

とても可愛らしかった

東海錦

 

小さなオオサカランチュウ

 

福ダルマと表記のあった金魚

 

 

でも福ダルマって

富山の宮島養魚場のオリジナル品種??で

 

ネットのあちこちの情報では

宮島養魚場で生産されたもののみ

「福ダルマ」と名乗っても良いとかいって

 

宮島養魚場自身が顧客に販売した

福ダルマ同士の繁殖で生まれたものであっても

 

宮島養魚場から認められた者による

繁殖でなければ

「福ダルマ」と名乗ってはならないなどという

 

宮島養魚場自体が言っているのか

周辺の意見なのか定かではない情報が

あります

 

そのためにワザワザ富山くんだりまで行って

とてもとても高価な

「福ダルマ」を入手し

特に営利目的でもなく

自身の楽しみのため

子引きをされた

金魚愛好家の方が

周りから「宮島産のみが福ダルマなのだ」的な

勝手な意見を浴びせられ

心を傷つけられるなんてことも

見かけました

 

そもそも

福ダルマ自体新潟の玉サバ同士の交配による

玉サバとどこが違うのか

そこのところが判然としない品種です

 

何の新興宗教か知りませんけど

品種なのかブランドなのか

はっきりさせてもらわないと

いろんなところで混乱を招きますね

 

ははは

 

年取ったおばちゃんの

個人的意見ですけどね

 

お店の中にもお外にも

沢山のランチュウがいました

 

他店では見られないほどの

品揃えです

しかもお値段は良心的です

 

レジ前のブルコンにいた

ランチュウの若魚

 

クルクルスイスイ

かっこよく元気に泳ぎ回っていました

 

すっと見てても飽きない感じで

いいなぁ~って思いました

 

可愛いどんぶりピンポンなんかもいましたよ^^

 

今回見に行った

高級高澤琉金

 

目を見張るクオリティーの琉金でした

 

〇万円だったら買っていこうと思いましたが

 

なななんと

 

〇万円もしたので

 

おばちゃん働いてないし

そんな贅沢できないや

(ノ_-。)

 

 

涙をのみましたが

 

佐々木さんの店員さんいわく

 

「いいランチュウは簡単に手に入る」

 

「でも、良い琉金を手に入れることは難しい」

 

なんて

おっしゃってました

 

確かにそうです

 

まして関東の伝統的琉金ともなると

 

あそこもあそこも琉金の生産をやめてしまっていて

 

琉金の生産者がどんどん減っている現状です

 

また

 

ランチュウやアズマニシキ、オランダ獅子頭のような

 

愛好会的なものも存在しません

 

有名な愛好家の方々もおられますが

その生産方法が後進に伝えられることも

無いのです

 

なので

 

店内で随分悩みました

 

お昼御飯も食べてないので

腹減らしながら

 

悩んだ挙句に

やっぱり衝動買いできる金額ではなかったので

 

店員さんに挨拶して

帰宅することにしましたが

 

帰り際に店員さんから

 

「〇〇〇〇〇たら買ってくださいね」って

言われました

 

分かりました

家に帰ってじっくり考えます

 

と言ってお店を後にしたんです

 

でももあんな琉金めったにいないし

あのお値段だったら

絶対売れちゃうと思います

 

いいなー

誰が買うんだろうなー

 

( ̄∇ ̄+)

 

http://ameblo.jp/sasaki-kingyo?frm_id=v.mypage-checklist--profile------sasaki-kingyo

佐々木養魚場さんのブログはここから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、おはようございます

 

今朝、子供たちを送り出してから

さて金魚に餌でもあげようかと

水槽を覗いてみたら

全部の水槽のエアーが止まっていて

ビックリしました

( ̄□ ̄;)

 

まさか

 

わりと買ったばかりの

ブロワーが故障してしまったのか?

 

 

思って確認すると

ただコンセントが抜けていただけ・・・

 

エアーが切れて全滅した

 

なんて、たまにアチコチのブログに

書いてあったのを思い出し

 

金魚たちに何の別状もなく

 

あーーー良かった!

 

とホッとしました

 

ε-(o´ω`o)

 

気温が低かったから

良かったのかも知れません

 

これが真夏かなんかだったら

と思うとぞっといたします

 

 

なんでブロワーのコンセントが

抜けてしまったのかって言いますと

 

年末の外装工事に伴って

室内のせまっこい水槽に避難させていた

シュブンキンともらった蝶尾たちと

この間、千葉市若葉区の井ノ口養魚場さんで

買った蝶尾たちをお外の舟に出したから

 

その時、ブロワーのコンセントを一度抜いて

差しなおしたんですが

どうも差し方が甘かったようなんです

 

でもまあ

 

気が付くのが比較的早く

金魚の様子も変わりなかったので

これから気を付けなくては

と思いつつホッと胸をなでおろしています

 

手前が錦糸町のもに~さんで随分前に買ったシュブンキンですアップ

奥が去年の秋に買った堀口産のシュブンキンです

 

去年、大阪から関東に引っ越しされた

愛好家さんからいただいた蝶尾たちも元気です

 

井ノ口養魚場から来た

中国産蝶尾も元気にしています^^

 

まだ3月の半ば寒暖の差もまだまだあるかとは

思いますがお外で元気に暮らしてほしいです^^

 

ついでに

 

大分大きくなってきた

井ノ口養魚場産のちびっ子琉金

の一番大きい子です

 

 

なんか

嫌がってますねぇ~

 

お尻だって浮いちゃってますねぇ~

 

でも

 

ご覧ください

すんごい丸くなったでしょう~

 

これがああなったんですからね~

買ったときは井ノ口さんに

「ホントにまるくなるのぉ~?」

なんて、随分失礼なこと言ってしまいましたが

ホントに丸くなりました

 

他のも

そこそこ丸くなってきました

 

赤勝ちの子

お腹の白くなっているところは

一度鱗がはげて再生したところです

 

飯田琉金などはわざと鱗を剥がして

調色しているそうですが

鱗が一度はがれたところは

白くなっちゃうんですね^^

 

一番小さな子です

六鱗柄っぽかったんですが

なんと腹に赤が巻いて来ました

 

でも

反対側は巻いてません

 

どのように変化するのか分かりませんが

 

母のお気に入りなんです

 

5尾買ってきたちびっ子琉金たち

去年に引き続き

育成頑張ります

 

(-^□^-)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは

 

うちのパパが先週

 

「おいおい、今日凄い電車に乗っちゃったぞ」

 

なんて

帰って来ていきなり

のたまいました

 

えっ?

 

凄いって、どんな??

 

と思っていると

 

「あの・・・なんだっけ??」

 

「ああそうだ!」

 

「あれあれ!ジャッキーさん」

 

えっ?

 

ジャッキーさんって誰???

 

母の知っているジャッキーさん

 

と言えば

 

ジャッキー吉川とブルーコメッツの

ジャッキーさんか

 

ジャッキーチェンか

 

女子プロのジャッキー佐藤さん

 

くらいです・・・

 

しかし

 

「あっ、違った(・・。)ゞ」

 

「あれだっ!」

 

「あの、月曜から夜更かしに出ている・・・」

 

っていうから

 

やっとわかりました^^

 

あの、それって

 

ジャガーさんのこと???

 

「ああ、そうそう、それそれ」

(*⌒∇⌒*)

 

話の続きをきいてみると

 

今日、会社から帰ってくるとき

乗った電車が

ジャガーさんのラッピング車両だった

という話でした

 

ふーーん

 

どんなのかな???

 

と思って調べると

 

こんな感じで

 

総武線の千葉ー三鷹間各駅停車で

 

2月26日~3月25日まで走行

 

アルファノートっていう

これから世界に出ていくミュージシャンを

支援、応援するプラットホームアプリ

っていう、母には

よくわからないアプリの

ジャガーさんがアンバサダーに就き

そのキャンペーンのためのラッピング車両

ってことのようです

 

うちのパパも

「凄かったぞ!中まで全部ジャガーさんだった」

 

って言ってましたけど

中の広告なんかもオールジャガーさん仕様

のようですね

 

ここが夢の入り口

らしいですよ

 

興味が有ったら

乗ってみてください

 

(o´・ω・`o)ノシ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。