農林水産省出身のお気楽な作家、林雄介のブログ!

お気楽系作家・政治経済評論家の林雄介のアメブロ探求記。(日本ペンクラブ、日本文藝家協会、日本児童文学者協会会員、元農林水産省キャリア官僚。のんびり、まったり。林雄介with you。)

お気楽系作家・評論家の林雄介のアメブロ探求記。〔日本ペンクラブ、日本文藝家協会、日本児童文学者協会会員、農林水産省退学。のんびり、まったり。林雄介with you。〕早稲田大学政治経済学部、早稲田大学大学院(経済学修士)
NEW !
テーマ:
いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

1冊、本を読むと、新しい疑問が出てきまして、10冊ぐらい新しい本を読まなければという気持ちになります。

ねずみ算式に、読まないといけない本が増えていき、私が生きている間に読み終わるのか?不安に感じることもあります。

読書や勉強というのは、本来、楽しいものです。読書の秘訣を聞かれますが、2点あります。

1点目は、「面白くない本、興味を持てない本」は読むな。
本は、必要な時期がこれば、以前、興味がなかった本でも、興味が出てくるものです。

つまり、本は読むべき時期があるということです。

逆に、今、興味がある本を読めばよいのです。

ただ、古典の場合は、時期に関係なく基本的に読むべきです。古典は、一定量のインプットがあれば面白いものですが、現代社会で、古典を読む機会は少ないのです。ですから、古典は最初は無理やり読むべきです。そうすれば必ず、興味が出てきます。

面白くもなく、役にも立たない古典なら1千年、2千年も残るわけがないのです。

林雄介with,you。
AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。