和文化案内『ゆかしき堂』のブログ

「ゆかしい」には「奥深く上品で落ち着いた美しさ」
「昔がしのばれる」「隔たりのある対象への好奇心」
という意味があります。
和風趣味人の『ゆかしき堂』が、和風の良さや芸術の
見どころ、作家さんとの交流、日本文化を広く伝える
お手伝いをさせていただきます。


「ゆかしい」という言葉には、

「奥深く上品で落ち着いた美しさ」

「昔がしのばれる」

「隔たりのある対象への好奇心」という意味があります。


和風趣味人の『ゆかしき堂』が、

和風の良さや芸術の見どころなど、

「知っているようで知らない」をコンセプトに、

日本文化を広く伝えるお手伝いをさせていただきます。



テーマ:


メリーエイプリルフール!


(嘘新聞です)
 





ごめんなさい。




先に謝っておきます。



2016年、4月1日が過ぎ去りました。

そうです。

毎年恒例となったエイプリルフール。

つまり、


前に公開した記事はウソだという心苦しい発表なのです。



前回の記事。
 
『Excellent website "Yukashikido"! 』

この内容は、ウソ記事だったのです。




だまされてしまった方、本当に申し訳ございません。

年に一度の阿呆の祭典ということで、どうか平にご容赦いただけましたら幸いです。

海外進出という本当っぽいウソもありかな、と日付が変わる30分前にひねり出したいたずらなのです。

ごめんなさい。




 


この新聞イリノイ州のデイリーペーパー『The Daily Whatever』は、もちろん存在しません。

イリノイ州がどこにあるかすら、あやしい地理感覚の私ですし。



記事本文の英文も、以下の日本語を英語にしたものです。


『日本文化を紹介する優れたホームページが、ここに存在する。
その名も、「ゆかしき堂」である。
このページでは、日本文化について様々な内容が丁寧に説明されている。
しかし、毎年四月一日になると、必ず読者を騙す仕掛けを行ってくることでも有名である。
このページを読むときには、そのことに気を付けておかないといけない。
騙された人は、素直に笑って許すといい。
「ゆかしき堂」はいつもあなたのそばにいる。
これからも、よろしく。』




選者である、Epuriru Ihuru様。

親日家の女性弁護士という「設定」ですが。


「エプリール・イフル」




「エイプリル・フール」のアナグラムなのですね。






ちなみに、ネタ記事の下部。

パソコンなどで見ると、いつもリンク広告が入っている箇所があると思います。

画像の上に「AD」と書いてあるやつですね。

あれも、しれっとエイプリルフールネタだとわかるような、アノ女性を登場させています。

いかにも広告っぽい、安っぽい雰囲気にしてみました。


毎年楽しみにされている方なら、ニヤリとしていただけたかな、と。

あ、この女性ですが、


私、本人ですので。(男性ですよ)



 



そんなわけで、2016年のエイプリルフール。

いかがだったでしょうか。

気持ちよくだまされた方も、ムカッとされた方も、また阿呆なことをしていると笑われた方も、楽しみにしてくださった方も。

多くの方に見ていただけて嬉しく思っております。


もちろん、不快に思われた方もあると思いますので、そのことに関しましては伏してお詫び申し上げる次第です。

申し訳ございませんでした。



では、また来年!(やるの?)








以前のエイプリルフール記事を掲載しておきますね。


【2012年】
私の婚約者をご紹介します!
フィアンセの正体!?/エイプリルフールでした


【2013年】
大事件!うちの妹がまさかの所業をッ!?
エイプリルフール解体記/架空の妹ブログでごめんなさい

【2014年】
【謝罪】 当ブログ記事におけるゴーストライターの件/ブログ閉鎖も検討中
ゴーストライター自体がゴーストでした/四月バカ解体記

【2015年】
県議会選挙への立候補のお知らせ/統一地方選に出馬します
選挙戦への出馬はウソ記事でした/エイプリルフール解体記



★「ゆかしき堂」ツイッター始めました。
 更新情報から何でもないつぶやきまで、140文字で何かを表現していきます。
 身近に交流できるツールになればと思っております。


 「ゆかしき堂」
 https://twitter.com/yukasikido


↓記事を読んで、「面白かった」と思ったらクリックしてやって下さいませ。
  

****************************

AD
いいね!(173)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。