GW前半はベトナムに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


ホーチミン3泊5日の旅。


気温が常時30度超えで、空港へ降りたった途端汗だく…





初日の夜はサイゴン川クルーズ!


このお魚さんの形の船に乗ったよ~

photo:01









ベトナム料理のコースをいただきました~!


青菜の炒め物、白身魚、イカ、エビ、豚肉、春巻き、お鍋…


おいしかったけど、食べきれないほどの量でしたw





ギリギリ日本からオプショナルを申し込みをしたけど、プライベート車にて主要な観光地もちょろりと回ってもらいましたよ!


聖マリア教会

photo:04









中央郵便局

photo:05









夜景がとても綺麗なことにびっくり!



photo:06







photo:07












そして2日目は、ホーチミンから70km程離れたカンザーへ


フェリーで横断し、ボートにていざマングローブ!



photo:10







photo:11









いろんな種類のマングローブがあるんだなぁ。



photo:09







photo:21









戦時に枯れ葉剤によりなくなってしまったマングローブもかなり復活したようです。


もと(種?)はこんなものなんですよ!



photo:12









植えるとこんな感じに育ちます。



photo:13









この壮大なマングローブの森を展望台から見てみました!感動!!



photo:14









手長サルもやってきました。



photo:15












おさるさんとワニも見ました。



photo:19







photo:20












そしてボートにて海へ移動!


ベトナム料理のランチをいただきましたー



photo:16







photo:17







photo:18












夕方ホーチミンに戻りアオザイを着てお買い物お散歩をゆるゆると。





3日目ようやく本格的に観光~!


聖マリア教会、中央郵便局、人民委員会、オペラハウス。





ベンタイン市場やショッピングセンターやデパートでお買い物をしたり。


暑くてヘトヘト…


フォーも食べました!



photo:22









この頃にはバイクだらけのホーチミンの町を見極め横断できるようになってました(笑)





4日目~


だいぶ行くところがなくなってきたので、お土産探しの旅へ!


マッサージもいって疲れた体をリラックス♡


このビルは途中にヘリポートがある。



photo:23









サイゴン川添いにたくさんいるペンギンのゴミ箱はお気に入り♡



photo:26












ディナーはホテルの欲張りビュッフェ。そろそろベトナム料理に飽きてきたので、おいしくいただきました!



photo:24







photo:25












今回、アジア最大の中華街チョロンへ行くのを忘れたので、次回行くことがあれば寄ろうかな~w





ベトナムの通貨はベトナムドンとUSドルで、ホーチミンのお土産屋さんやデパート、市場でも意外とUSドル使えました♪





ビールはサイゴンビールやタイガーなどが主流でやはり味がうす~く感じられます…(泣)


クラフトビール難民でした(笑)





アジア(韓国を除く)に行くのは久しぶりだったけど、やっぱりフライト時間が短いのは楽でした!





次はどこへ行こうかな~(•ᴗ•)てへへ