かせくり器の代用品は、100円のアレ。 | Sodateru.amimonoya blog

Sodateru.amimonoya blog

2歳差の兄妹を育てつつ、ココロをあっためるものを、手編みで少しずつ作っています。
ニットアイテムのオーダー製作や、町田駅周辺の公民館で不定期に開催している「Sodateru.ニットカフェ」の活動記録。
あと、ゆるゆる子育ての記録。


こんにちは~ニコニコ

今日の台風、早かったけどすごかったですね~ムンク
そんなに強くないじゃん、と見せかけて、たまに吹く突風が凄まじかった溜め息
色んなとこから枝やら葉やらどんぐりやらが飛んできて、庭がすごいことになっています汗

みなさんお怪我などされてないでしょうかあせる



さてさて、先日アトリエ・トワインさんで購入した毛糸が、どっさりと届きましてうふふ・・・


台風で幼稚園がお休みになったむすこに手伝ってもらって、
カセの毛糸をせっせと巻き巻きしました毛糸(ピンク)


カセの毛糸を買うと、まずはカセをほどいて毛糸玉に巻き直さないと使えないのですにゃ

この作業、一人でスムーズにやるには「玉巻き器」と「かせくり器」が必要なのですが、
わたしはかせくり器を持っていなくてですね。

なので以前は、旦那くんにかせくり器の代わりをしてもらって、くりくりと地道に巻いていたわけですが。

最近、すごくいいものを教えてもらったのです!!

$mamagoto!

じゃーん。これですニコニコ

なんとこれ、100円ショップにある「ニット干しハンガー」という洗濯用品ですにひひ
セーターや型崩れさせたくない衣類を、平干しするやつですひらめき電球

これが、かせくり器の代用品としてばっちりなんですうふふ・・・
(もう皆さん使ってるかもしれませんが…^^;)

このニット干しハンガーを買ってから、玉巻き作業がはかどりまくっておりますにへ
しかも、水通ししたニットも干せるし、なんなら干し野菜も作れるし(?)
ちょう便利うふふ・・・


$mamagoto!

こうやって、室内物干しに吊るして使っていますニコニコ

むすこも上手にまきまき出来るようになりました~。
すぐ飽きてどっか行っちゃうけど…汗3


玉巻き器(まきまき)は買わざるをえないけども、カセくり器(くりくり)はこれで十分ですよ~ドキドキ

ちなみに玉巻き器は、コレです↓





$mamagoto!

それにしても、トワインさんの糸は相変わらず、
きれいな発色でやわらかくて、とびきりあったかくて、最高です好


見てるだけでも幸せな気分になる毛糸たち、
はやく形にしてあげたいなぁラブラブ



トリックオアクリックー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

いつもありがと~ラブ