10月13日快晴 我ら金剛山登山隊

関西で樹氷・霧氷が見ることができることで有名と言われている

奈良県東吉野村と三重県松坂の県境にある高見山へ遠征です。

今冬計画中の下見を兼ねています。

土曜日にルート検索をして、我ら登山隊には「たかすみ温泉」が良いようなので

こちらからにしました。

AM6時出発

到着予定時間はAM8時48分です。
ヤマモのブログ

AM7時35分たかすみ温泉駐車場(無料)に到着です。

かなりの台数の駐車が可能のようでうです。

南阪奈道路(有料)→166号線を選択したせいか、なんと予定時間より1時間も早く到着

しました。

これだと、いつもの金剛山と同じ到着時間帯になります。


ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

たかすみ温泉玄関横に東吉野村マップがありました。

登山道、道路、名所などが分かり易く書いてあるイラストマップです。

ちなみに、温泉はAM11時から入浴できます。


ヤマモのブログ

登山口は温泉玄関から河原の方向に行きます。


ヤマモのブログ
階段を下りて、川の横を進んで行きます。

川に流れている水がとても綺麗なのが印象的でした。


ヤマモのブログ

登山口へのルートは矢印があるのですぐわかります。

オレンジの欄干「ひらのかわ橋」を渡ります。



ヤマモのブログ

AM8:00

橋を渡りすぐの民家の横、高見山登山口を入って行きます。

ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

針葉樹林帯に入り丸木階段を登って行きます。

道標は高見山山頂・高角神社まで3.1㎞となっていました。


ヤマモのブログ
ここまで長い、長い丸木階段を登って来ました。


ヤマモのブログ

杉林に入ります。ルートは全体的に整備されていて

はっきりしているので迷わないと思います。

ヤマモのブログ

しばらく登って行くと、高見杉と避難小屋が見えてきました。

ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

高見杉の所に着きました。

鳥居の横に、避難小屋が有ります。         高見杉 樹齢約700年 でかい!! 


ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

避難小屋の中をのぞいてみました。

ヤマモのブログ

高見山山頂・高角神社までの距離1.4㎞となっていますが、

この距離表示1.4㎞は、すぐのように思おもっている我ら登山隊には後で堪えて来ます。


ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

杉林を登って行きます。               杉苔?             


ヤマモのブログ

1時間近く登って来てやっと遠くの山々が見えて来ました。

快晴です♪

ヤマモのブログ

乳岩まで登って来ました。20m先の沢の中の二つの岩・・・

こんな高い所に沢などないですよね・・・?見つかりませんでした。

ヤマモのブログ

熊出没注意!

念のため、鈴のカバーを外しました。

ヤマモのブログ

この辺りから、いつもの金剛山のルートと違う感じになって来ました。

ヤマモのブログ

木の根道をどんどん登って行きます。

風が寒いです。

ヤマモのブログ

大きな岩の間を通り抜けます。

ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

国見岩・・・神代の昔、神武天皇が作戦会議をした場所と伝えられているそうです。


ヤマモのブログ

息子岩・・・左約100mの沢の中にあり・・・ここにも沢の中と?見つかりませんでした。



ヤマモのブログ

丸木階段を登って行きます。

この辺りから高見杉の所の道標、山頂までの残り距離1・4㎞が信じられない気持ちに

我ら登山隊はなっています。

かなり登って来ていますが、まだ山頂が見えて来ません。

ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

揺岩の横を通り過ぎます。

揺岩・・・はるか昔「多武峰 大職冠 藤原鎌足公」と三度唱えれば

この岩が揺るぎだしたと言われていると記してありました。

ヤマモのブログ

ここまで来ると風が強くなり、ますます寒くなりました。

ヤマモのブログ
丸木階段を登って行きます。

我ら登山隊のメンバー1人が少し遅れて来ました。

理由ははっきりしています。本人曰く・・「太ったから

以前は体が軽かった、こんなに汗出なかった・・・

体重81㎏超」 (すでに知っていますが)

ペースを少し落として登ります。


ヤマモのブログ

山頂はまだでしょか?寒い!

ヤマモのブログ

だんだんと高くなった感じになって来ました。

ヤマモのブログ  

笛吹岩まで来ました。

思わず「なんと素晴らしい天気なんだろう!」


ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

笛吹岩からの眺望です。 

南の方向、台高山脈方面だと思います。

直射日光が暖かく、しばらくの間遠くの山々を見入ってしまいました。


ヤマモのブログ

だんだん高くなって来ました。

金剛山と比べると120m高いくらいですが、それだけで眺めが違います。

ヤマモのブログ

山頂近くになって来ました。もうすぐ山頂です。

ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

遠くの稜線がくっきりと秋の澄んだ青い空に映えます。


ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

山頂避難小屋が見えて来ました。

眺望に疲れが吹っ飛びました。

来て良かった!


ヤマモのブログ

避難小屋の入口です。

後でここでコーヒーをと決めました。

ヤマモのブログ  

山頂高角神社です。

AM10時15分

ヤマモのブログ

山頂 標高1248.4m 

台高山脈の北端

ヤマモのブログ    

高見山山頂展望台に上がってみました。

ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

遠くの大普賢岳が見えます。            北東の方面       

ヤマモのブログ  ヤマモのブログ
三重県松坂市方面                  吉野方面

展望台からの眺望は、なかなかのものでした。



ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

避難小屋でレギュラーコーヒーとカップヌードルで

ちょっと早い昼食です。
外は、天気は最高に良いのですが強風と寒さで部屋の中にしました。

着なかったですがフリース、ダウンなどあればしのげます。

山頂でゆっくりと眺望を楽しんだあとAM11時30分下山です。


ヤマモのブログ  ヤマモのブログ

駐車場着PM12時45分



下山後たかすみ温泉に入って汗を流し、湯船につかって疲れを癒しました。

入浴料大人一人500円

風呂ミーティング

「紅葉には少し早かったけど高見山は良かったなぁ~

家から1時間30分くらいで意外と近かったし、これやったら金剛山とかわらへんなぁ~

一番いいのは、山から下りてきたらすぐ温泉に入れるのがええなぁ~」

今回の費用(お一人様)

高速代+ガソリン代÷人数分=1250円

温泉代                500円

合計                 1750円

温泉も入れて、ここちいい高見山登山でした。

帰りも渋滞はなくPM3時頃に帰宅です。

また来よっと(^_^)v