揚げさばとれんこんの玄米サラダ | Kitchen* 山猫軒

Kitchen* 山猫軒

ブログの説明を入力します。

いつぶりの更新でしょうか・・・^^;


久々にモニターに応募してみました^^



ここ最近、我が家は健康ブーム?で毎日玄米ご飯を食べているのですが

今回いただいたモニターの商品は、サラダ用の玄米なんです。


いつも圧力鍋で20分加圧して炊いている玄米ですが

これはわずか10分茹でるだけ。

なぜなのか???全く分からないのですが

食感はプチプチもっちりしていて、10分とは思えない味。

本当に不思議です^^


サラダ用ということで、お豆や野菜にピッタリだそうですが

今回はこんなサラダにしてみました。





揚げさばとれんこんの玄米サラダ


◎材料(2人分)

さば(3枚おろし) 1/2枚

れんこん 1節

アルファー食品「サラダ用ブラウンライス」 1袋

ポン酢 小さじ1

マヨネーズ 小さじ2

白すりごま 小さじ1

塩こしょう 少々

片栗粉  適量

オリーブオイル 適量

ブロッコリースプラウト 1パック


◎作り方

1.さばは骨を取り2~3cm角の大きさに切ります。

  塩こしょうを振り、片栗粉をまぶしたら、

  オリーブオイルをひいたフライパンで揚げ焼きにします。


2.れんこんは小さめのいちょう切りにして酢水にさらし

  30秒ほど下茹でして、水気をきります。


3.サラダ用ブラウンライスを袋の表示どおりに茹で

  ポン酢、マヨネーズ、すりごま、2のれんこんを加え混ぜ合わせます。


4.1のさばを3に加え、さっくりと混ぜ合わせます。

  器に盛り付け、ブロッコリースプラウトを乗せて出来上がり。



【レシピブログの「グレインズサラダレシピコンテスト」参加中】


グレインズサラダの料理レシピ



出来上がってすぐに食べると

サクサクっとしたさばが、最高においしいです♪

(最近、さばにハマり中^^)


れんこんのシャキシャキと、玄米のもちもちが

いい組み合わせ♪



玄米に味が染みているので

プチプチ、モチモチとしたドレッシングのよう・・・


次はどんなサラダに挑戦しようかな^^







早いもので、息子はもうすぐ卒園。


そして娘は8カ月になりました。



息子が赤ちゃんの頃と全く違う感じで^^;

一日中抱っこをせがまれます。


成長が遅いのは一緒のようで(;´Д`)


ずーーーっと抱っこだから、育つ筋肉も育たないんだろうなぁ~きっとw


ハイハイも、立つのも、きっとずっとずっと先です(;´ω`)










このブログに立ち寄ってくださった方々

温かいコメントを残してくださる方々

そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってる方々

本当にありがとうございます(・´ェ`・)

日々の更新の励みにさせていただいてます。


応援お願いします。(´ε`*)

 
いつも本当にありがとうございます。