演出編です!
以下ネタバレ、つっこみありです。

【バンド】
私の席は前から三列目と、かなり近かったんだけど、
それにしても音がでかい!!!!
結構キャストの声が聞こえないことも多くて、
日本語の歌詞がよくわからなかった。
そのせいか途中から歌詞を聴かなくなっていた…
まぁ何度も見ているし、英語の歌詞が耳についているから、
口ずさむのも英語だからいいんだけど…
でも頭痛くなりましたしょぼん

そして、終演後のバンドだけの演奏。
あれは、確かにバンドメインのとこだよ。
バンド主役!
でも途中からアレンジが激しすぎて、元のメロディがわからないほどわんわん言うとりました。
余韻に浸りたかったから「お…おぅ…」って感じでした。
でも去年の最後のNo day but today.前のピアノの自己満足がなくてよかった!(笑)

【セット】
オフで見たのと似ていた。
ただ、より装置が多いような気もしたかなぁ…
なんだろ、視界を遮るものが多い印象でした。
オフで見たときも三列目くらいだったんだけど、
そんな印象なかったからクリエのステージのサイズが問題なのかな?
後ろの画面も棒で見えない部分が多くて、残念だった…
あと上の方でパフォーマンスするのが多くて首が疲れたよー。
でも確実に分かりやすくなっているし、
エンジェルの登場シーンとかドアとか
初めて見た人でも分かるように工夫されているよね。
今時あんなビデオ?フィルム?使う人いないだろうしね。
あの、巻くやつ好きだけどね。
なんで巻くのかよくわかってないけど(笑)←そういう人のためだね。

【日本語歌詞】
前述したようにあんまり聞いてなかった…あせる
だから特に新しく気になるとこはないかなー。
私は、Will I?大好きなので、
去年見たときから
「尊厳なくして死んでいくのだろうか?」があんまり好きじゃないけど…

劇団四季のように『日本語!!!!!!!!』って聞こえないとこがいいよね。キャストの力もあるね。

【演出】
いくつか曲に分けて演出について。
◎RENT
激しくて好き。
一人一人何やってるのか見たくなっちゃう…
私は今回ソニンに目がいって、躍りや眼差しに惚れ惚れしてました。
火燃やしてほしいー!
◎You okay honey
ボーイッシュでかわいいエンジェル。
ここでの自己紹介は「僕」
◎One song glory
キャスト編に書いた通り
もっとモヤモヤ、引きこもり感出して欲しい。
あと…ギターがんばれ!!
◎light my candle
かわいいミミ。
でも弱ってるように見えない(笑)
もっとミミのおしりに戸惑いが欲しい。
さらっとしてる。
「うわ、やべっ!見てたのバレてた!」みたいな戸惑いが欲しい(笑)
キャンドルが熱くて
I like it between my...はニュアンスが変わってた。
個人的に
「違うよ、あれはね?」の言い方が、歌い方が、首のかしげ方がかわいかったドキドキ
◎Today 4 U
エンジェルの登場素敵。衣装もかわいい。
もっと激しくてもいいかなーと。
スティックあるのに叩かないのはなんでだろう?
植木を切るみたいな台詞で、
スティックでジュリアンの髪切ってるふりなのがおもしろかった!
◎You'll see
マークの「みんなでハグ」がかわいすぎるでしょ。
◎TANGO: MAUREEN
ファッキン変って訳が変だった(笑)
二人の声はいい。
あんまりタンゴは上手じゃない…
ヒールで!って歌詞はなくなってたね。
◎life support
一番最初の泣きそうになったのはシーンがここだった。
海宝さんがきっかけで、みんなで歌うとこにグッときた。
このときのエンジェル自己紹介は「私」
◎out tonight
もっと踊ってほしい!
ハッ!とかミャオとかもっともっとーー!
チューブトップがタイトスカートに変わるのはかわいい。
首が疲れたシーンその1
◎another day
激しいジュリアン。
いつも思うけど、大丈夫?!って思うよね、ここのロジャー。
◎On the street
警官二人だけ…三人じゃなかったっけ?
ホームレスおばさん…恐いよーーー!
マジだった。
◎Santa fe
ここで、エンジェルがマントをマフラーにしてかわいかったなー。
◎I'll cover you
ここでマントがコリンズのもとへ。
それはいいんだけど、
そのあともずっと着けてるのがちょっと変だった(笑)
二人のハーモニーはきれいだったな。
愛はレントできる。
考えさせられます。
◎we're okay
かっこいいジョアンヌ。
ばっちり。
◎Christmas bells
真面目に生きてる!が横向き。
私たちの方向いていない。
でもいいかも。
この曲の一番の疑問は…
エンジェルの持っていた赤ちゃんの人形!!!
何あれ…恐かった(笑)
コートにNoっていって最後のNoもっと激しくてもいいな。
ここのミミは沢尻エリカみたいだった。
ロジャーに謝られて「別に…」とか言いそう(笑)
もうバンドのせいもあると思うけど、ホントに何いってるか全然わかんない…
雪が降ってきた、雪が降ってきたを繰り返すときの首の動きが印象的。
モーリーンの
「ステージはどっつぃ?!」
いい!テンション上がる!
◎over the moon
わらった!
ソニン素晴らしい。
でも画面見えにくい。
やだやだやだやだやだやだやだ…は頭降って欲しい。
ベニーのふりをサングラスいいよね。
後半から画像とソニンの動きがかなり性的でホントによくわかんない…
◎La vie boheme
なんでベニーたち、右にいるのー?!
ソニンがんばっておしり出してたねー!
他もいっちゃってる感じでよかった。
ロジャーが普通でもっと戸惑いながらやってほしかった(笑)
あっさりしている印象…マークの歌い方かなぁ?
すごい好きなナンバーなのに一番好きな躍りのパートとか印象に残ってない…
セットのせいもあるけど、
ロジャーとミミのキスの場所が見にくい。遠い。

◎seasons of love
一緒に歌った!
海宝さんの笑顔が素敵だった!
ソリスト二人好き。
照明、もっとスペシャル落ちてる感じが好きなんだけどなー…結構明るかった。
◎Happy New year
学校に戻るのっていうミミかわいいし、希望があってキラキラしてて素敵。
モーリーンのネコミミ、チップス食べるー?お座り・お手・待てがかわいい。
ロープの下りもだいぶ分かりやすいようになっている。
◎take me or leave me
期待通り!
二人のハーモニー、声の太さばっちり!
エネルギーがたくさん出ててパワーもらった!
◎without you
やたら右側での演出。
三組のカップルがそれぞれ動いてるのを全部見たいのに見れない。
ジョアンヌとモーリーンなんて、あ、動いてたのかとあとで気づくくらいだった。
◎contact
あぁ…もうエンジェル死んじゃうのか…早い早い…
これも一人一人の動き全て見たくなる…
エンジェルの伸びやかな歌が印象的!
◎I'll cover you(reprise)
マークが「彼…彼女は…」といいかえるとこで、エンジェルが振り向いている演出を発見して、
ほーう!と思った。
モーリーンのセリフ「私たちの方がラッキーだったよ!」はやっぱり感動する。
でもキタキマユよかったなー。
コート持っててほしい。
エンジェルが着替えて右上にいるのが嬉しい。
オフと同じ!好き。
マーク、コリンズ、ミミの涙。
◎Halloween
続いて涙目なマーク。
あんなに1幕軽かったマークが重い重い。
◎goodbye love
切ない。
意外や意外、ロジャーが「仕事に逃げてる」と歌うシーンで心にぐっと来て泣きそうになったー。
ジェニファー素敵。
◎what you own
別に私は、これでもいいかな。
オリジナルの形も好きだけど。
◎Finale
ソニンの叫びが伸びやかでよかった。
あとでブログをよんだら、セリフのようにって言われてたみたいだね。素敵。
ロジャー、ギター!
わざとらしいミミのくてっとした手はなかった。
最後、エンジェルが戻ってくるんだけど、
いつもの立ち位置は左じゃない?
コリンズとハグはしなくていい!
仲間に戻ってきた!という感じが好き。

今までかつてないくらい細かく感想書いた…(笑)
なんか抜けてるかもだなー。
とりあえずアップ!
Android携帯からの投稿