☆お着物雑記帳☆~着物deぶらっと♪~

着物大好き~~な団子3兄弟ママの,着物でお出かけ日記です♪


テーマ:

先日は、またしても!西尾探訪にいってまいりました!!

2週間前にも行ったのにね、、、どんだけ好きなん、西尾^^;

抹茶飲んでまったりするだけでも、毎週行きたいくらい好きです♪うふふ☆彡

 

実はブログで、西尾の記事書いて、ダメ元で(←ここらへん、誘いなれてない感満載。。汗。基本チキンなんで。。。汗)

「また行きたいのでどなたかご一緒しませんか~~?」

と書いたら、前からお知り合いだったtomosanご夫婦が真っ先に挙手してくださって(^^♪♪

ウキウキ大喜びで行ってまいりました~~~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今回のコーデ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

ほんとはね、西尾といえば城下町、だから、

武家風に質素に?かっこよく粋な感じにしたかったんだけども、

そうすると正絹の着物しか選択肢がなくて、、、、汗じみ怖くて

結局浴衣に、、しかもイメージとは真逆のコーデになりました。。爆。

結局この日は割と涼しめで快適だったから、後から正絹でもよかったじゃんと思ったけど、後の祭り。。^^;

音譜大須骨董市で買ったひまわりっぽい浴衣を着物風に。

音譜帯はコメ兵で入手の兵児帯。ひまわりをイメージして黄色をチョイス。

音譜半襟は、セリアのフルーツ柄の手ぬぐいを切って縫って半襟サイズに

音譜半襟のあまり布で作った自作シュシュをON!

音譜リボンベルトはBerry工房さんの♬

音譜イヤリングも向日葵(^^♪

音譜帽子は骨董市で購入のヴィンテージ麦わら帽子。

 

 

 

向日葵コーデに合わせてバッグも黄色に(^^♪

 

 

前回のコースと全く同じで申し訳なかったですが、

まずはいきなり、「あいや伝想茶屋」へ直行して、茶臼ひき体験(^^♪

 

 

前回よりは重さにも慣れてスムーズにできたかな(^^♪

tomoさん夫婦にも楽しんでいただけて良かった♪♪

 

 

ド素人なのでね、、、

相変わらず混ぜ方がいまいちな私。。。^^;

でも何回やっても楽しいね♪

 

自分でひいて点てたお茶は格別です☆

 

 

 

伝想茶屋横の尚古荘をぶらり☆彡

tomoさんの旦那様、3月のキモノジャックに参加して、突然着物好きに!!!!なんとまだ、お着物にはまって3か月ちょっとなんですよびっくり

とてもそうは見えない着慣れっぷりに脱帽です!!!半襟もご自分で縫われるし、コーディネートもすごくこだわってらっしゃって、心からお着物を楽しんでる様子が伝わってきますドキドキ

今回は西尾の抹茶をイメージしたコーデで、半襟も角帯も足袋も抹茶色~~ラブラブ

どえらいカッコイイ信玄袋は、なんと奥様作です‼︎(*≧∀≦*)

 

(tomoさんも旦那様公開してらっしゃるので、私も殿のモザイクやめてみました。。^^;←いまさら。^^;)

 

 

 

 

tomoさんは、私の大好きな紫系コーデだっラブ

あざみの帯がとっても涼やか(^^♪粋だけど粋になりすぎない、優しい雰囲気のコーデで洗練されてますねラブ

 

 

まったり(^^♪

もう少し涼しかったら、こういう日本庭園でずっとしゃべっていたい☆彡

 

 

 

お次は、お味噌の「はとや」さんが経営されている、「味噌料理・自然食ビュッフェ・伝」へ。

すごく人気のお店で、開店前から行列ですよ~~~びっくり

なんとか入れてよかった~~♪

 

こちらのビュッフェは体が喜ぶいいものばかりで、おえってならずに食べれるのよね~~( ´艸`)

私おすすめのお店です♪

 

 

 

味噌樽で記念撮影☆彡

 

 

 

近くに味噌蔵があって、ガイド付きは予約が必要ですが、

自由見学ができます♪

濃厚な味噌の香りぷんぷんですよ~~~ラブ

 

 

すぐ近くにある、

私の大好きな着物屋さん「あづまや」さんに行って、

おしゃべりしてきました~~♪♪店長さんともいろいろお話できて楽しかったですラブラブ

 

 

 

↑KIMONO MODERNさんのレースの半襟買ったよんドキドキ

 

 

あづまやさんで着物談義しまくった後は、

西尾城へGO!

 

 

籠城戦してみたり・・笑

 

 

 

 

櫓をバックに記念撮影☆彡

 

 

 

前回と同じく、

旧近衛邸で、この日2度目のお抹茶をいただきましたウインク

 

 

 

 

いいお天気だけど、梅雨のわりにそれほどムシムシと暑苦しくもなくて、

縁側で日向ぼっこしながらまったりおしゃべり(^^♪

 

 

 

 

 

お店の方に、お茶を飲み終わってからも「ゆっくりしてください♪」と言っていただけて、追い立てられることもなくありがたや~~ありがたや~~状態で、お言葉に甘えて、ゆっり着物談義に花を咲かせることができました。

近衛邸のスタッフの方に感謝感謝です( ´艸`)

 

 

帰りに、和菓子の穂積堂で、

 

 

「茶ぼーず」買って、

 

 

 

前から行きたいと思っていた

西尾 両口屋 

さんでも和菓子いっぱい買っちゃった♪

 

帰って早速ファミリー茶会を催しましたよウインク

 

 

今回はtomoさんご夫婦のおかげで、

夫婦だけで過ごすより何倍も楽しい充実した時間を過ごすことができましたラブ感謝感謝ですラブラブ

やっぱり着物という共通の趣味があると、いくらしゃべっても話がつきず、あっという間に時間が過ぎちゃいました♪

またぜひぜひ一緒におでかけしましょうね~~( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。