アイコンママブロネタ「趣味」からの投稿


スマホやデジカメで撮りためた写真、どうしてる⁇


長男が産まれてからというもの、写真を撮りまくっていた私。

今やデジタルな時代。

とりあえず撮って撮って撮りまくって。

後で必要な分だけ残せばいいじゃん!と思いながら、早3年。

写真データは溜まる一方で、まったく整理できてない(; ̄ェ ̄)


いや。

初めのうちはね、スクラップブッキングに惹かれて、やってみたりもしたのよ。


でもね。


何せ不器用で飽きっぽい性格。

長男生後3ヶ月で、スクラップブッキング終了!


このままじゃいかん!と一念発起した私は、モニターに選んでいただいたので、フォトブックを作って見ることにしたのだよ。

スマホから簡単に、しかも私みたいなぶきっちょさんでも作れちゃたのが、こちら。

{FDAC7C6F-5F1B-4FE6-87D6-AA0FEF8FB95F:01}


{945B35BB-2C7C-47EC-A137-282E3F1D79EB:01}


作り方はいたって簡単。

1デザインを選ぶ。


2スマホからお気に入りの写真をアップデート。

3コメントを挿入する。

4完了!

今回は、48Pのソフトカバーフォトブックだったので、半年分を1冊にまとめてみた。

スマホに入れっぱなしだと、なかなか見返す機会がないけど、フォトブックにすると家族みんなで「こんなことがあったね~」「またここに行こうね!」と思いで話に花が咲く。

{6206E2BA-F2EA-45AB-9A88-234814A9DC1C:01}



画質は、私の古いスマホで撮ったものは正直こんなもんか…って感じだったけど、iPhoneで撮った写真はキレイに印刷されてたから、スマホの画素数によるかな。

欲をいえば、コメント15文字じゃちょっと足りない!

写真1枚1枚にそれなりの思い出があるもんで、もう少しコメント欄が大きかったら嬉しい。

あと。

撮影日順に並び替えができると、さらに便利だと思ったよ(計画性のない私は適当にアップして、最後に並べ替えたら結構時間かかったのでね)


ワンコイン500円でできるフォトブック。

これなら半年毎に作っても手間じゃないかも!

写真の整理に頭を悩ませてる方は一度試してみてください(≧∇≦)


スマケーファンサイト参加中