最新アート思考で起業に成功する方法

アートと哲学を活用しながら、世の中にある常識を崩していきましょういきましょう。
世の中の原理原則を言語で追及する哲学と非言語で追及するアート。
そこには起業にも、人生にも役立つ知恵が満載です。

NEW !
テーマ:

私の周りには、アイデアが斬新で、次から次へと、いろんなコンセプトの企画を考える人がいます。

 

私もどちらかというとそのタイプです。

 

 

しかし、長年ビジネスをしていると解るんですが、
アイデアやコンセプトがどれだけ素晴らしくても上手く行きません。

 

アイデアやコンセプトというのは、頭の中で考えられただけの、妄想とも言えます。

 


その妄想を現実化すること。
それが、ビジネスです。


妄想を現実化することをアートで言うとどういうことか?
アイデアを作品化することではありません。

作品化したものを売ることです。

(ここでは素人の趣味のアートの話はしません。)

 

 

ビジネスでもよくある間違いなんですが、
アイデアを商品化した時点で満足してしまうことが多いですね。

 

でも、そんな物は

作品を作って自分だけで眺めて悦に入っている作家といっしょで、妄想の世界です。


 

アイデア(妄想)と現実の間には深い谷があります。

その谷を埋める作業がビジネスだと私は考えます。

 

 

ですから、ビジネス的な考え方はアーティストにも、会社員にも、主婦にも必要だと考えてます。


ビジネス経験がある人、成功する人はその谷を埋める作業が熟達してるので、早い。

 

ビジネス初心者は、なかなかその谷を埋めることが出来ない。

 

 

では、その谷をどう埋めるのか?
何か絶対的な法則はあるのか?

 

 

そんなものがあったら、ビジネスで失敗する人はいなくなるんでしょうが、残念ながら、事例やタイミングやその人の能力によってやり方は全く変わってきます。


信頼出来るメンターに相談することも大切ですが、
100%上手くいくとは限りません。

 

自分でよく考えて、色々試して、自分なりの「勝ちパターン」を見つけることが大切です。

 


そして、逆説的に聞こえるかも知れませんが


だからこそ、アイデアやコンセプトが一番大切なんです。

 

 

アイデアやコンセプトがしっかりしていれば、後は色々試せばいいだけですが、

最初のアイデアやコンセプトが違っていれば、どれほど試行錯誤しても無駄になるからです。

 

 

■アートがあればコーチングはいらない!コーチングを超える本質的な知。

「メタ・アーチング」
↓↓
http://www.artlogical.com/arting

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私も様々なセミナーや勉強会に行きますが、
ただ、ノウハウを知るものや知識を得るものであれば、インターネット上で講義をしたりすれば、手間もかかりません。

ただ、思考を深めるという場面においては、それは無理なんです。

それは一方方向の講義だと、受講する人が聴いた内容を自分の解釈でねじ曲げてしまうことが多いからです。

どこをねじ曲げてしまっているかを指摘されないと、正しく伝わらないですし、

どこをねじ曲げてしまうのか?
を知ることが、知識を得ることよりも根本的な「知」という物には必要なのです。


インターネットなど実際に会わなくても情報を渡したり、コミュニケーションを取ったりできる時代になりましたが、

実際に会って話さないと理解できないことも本当は沢山あります。

私がサルサダンスを教えるのも、全くそのとうりです。

ネットで動画を観てても、踊れるようには絶対になれません。


私が作ったアート思考でビジネスや人生を変化させる「メタ・アーチング」に関する説明会セミナーを開催日が決まりました。

メルマガでは長くなるのでなかなかお伝えしきれない部分がありますし、アートに関わることですので画像などお見せしながら、直接お会いして、私からご説明する機会をつくりました。

ご興味あれば是非ご参加ください。

【開催日時】
■東京・水道橋
4月29日(土)18:00-20:00
5月13日(土)18:00-20:00

■福岡・天神
4月30日(日)17:15-19:15


詳細はこちらから
http://www.artlogical.com/arting



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私たちは自分が必要だと思う物しか、手に入れようとしません。当たり前です。

ビジネスなら技術、経験、人脈、ノウハウ、知識など。
人生なら人間関係の方法、処世術、生活を豊かにする知恵など。

みなさん、それぞれ自分が必要だと思う物を手に入れたいと思うと思います。

しかし、そこには大きな間違いが潜んでいます。

それは、あなたが知らないだけで、非常に価値のあることを見落としてしまうということです。

私から見ればそれは「アート」です。
ほとんどの人はアートのほんの一部分のことしか知りません。

多くの方は

教養、娯楽、趣味、文化、キレイな物。

といったイメージを持たれているかも知れませんが、
私から言わせれば、それは、アートの表層でしかありません。

アートは「人生を生き抜くための武器」です。

人間の社会の縮図であり、
高貴さと野蛮さを兼ね備えたもの。

そのあり方は人間そのものと言えます。

私は美術の歴史や美術の知識よりも、
そういうアートの在り方の凄さに長年心惹かれてきました。

このアートの凄さを誰か立派な学校の先生が教えてくれるスクールがあるのでは?と長年探してきましたが、

どこも、教養的なものであったり、
美術史や作家の関する知識のウンチクであったりで、

私が感じてきた
----------------------
人間の本質をえぐる
アートそのものの有り様の凄さ
---------------------------

を語る人はいませんでした。

周りを見渡すと、アートに関心がない人が多く、美術館には1年に1度も行かない人がほとんどです。

しかも、人を導く立場の人や経営者やビジネスマンがアートに関心が無いなんて、非常に勿体ないです。

アートは世界標準のあるクラス以上の人々にとっては一般常識なんですから。

残念ながら、日本はアート後進国です。

作家は素晴らしい人が大勢いますが、
アートを理解できるレベルの高い鑑賞者が少なすぎるのです。

今回私は「メタ・アーチング」というアート思考を使ったメソッドを作りました。

皆さんにアートの奥深さをお伝えすることで、
アートの全く常識とは違う活用の仕方をお伝えしていきたいです。

と思っていただけると考えています。

説明会とメールマガジンで詳しいことをお伝えしていますので、ご興味あればご登録ください。
 ↓ ↓
http://www.artlogical.com/arting



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。