現代アート思考でビジネスを変革する「メタ・アーチング」

今の時代、普通のビジネスだと埋もれてしまいます。
アートを活用しながら、ビジネスに必要な創造性を高めて、付加価値をつけた高額商品の開発、セミナーセールスの設計、コンサルタントを行う「メタ・アーチング」を提供。


テーマ:

ブログを移転しました。

↓↓

http://www.meta-arting.com/

 

このアメブロは残しますが、今後投稿は新しいブログで、アート思考とビジネスを中心に書いていきます。

 

FaceBookページでも、お知らせします。

↓↓

https://www.facebook.com/arting777/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ビジネスでは万人に当てはまる、

「こうすれば絶対に成功する方法」なんてものは無いです。

もし、そんなものがあれば優秀な経営者や会社員や経済学者が必死に試行錯誤しながら経済を動かす必要などないし、大企業が潰れることもないし、個人事業主が廃業することもないわけです。


大昔から「どうやったら儲かるか??」を人間は必死で考えてきました。
しかし、いまだどの時代にも共通し、どの業種にも共通する「絶対に成功する方法」なんてありません。


「絶対」というのは100%確実ってことなので、よく考えたらそんなことはあり得ません。


想定外のことなんていくらでも起こります。


天災、法律の変化、政治、技術の変化、人の価値観など、すべては移り変わっていきます。

未来とはすべて「想定外が普通に起こること」です。

 

過去と未来には実は何のかかわりもありません。
 

去年まで上手く行っていたことが、今年上手くいくはずだなんて、なんの根拠もないことです。


当たり前のことをなぜ、クドクド言うかというと、
独立したての人は、どうしても不安なので


「どこかのビジネスのプロフェッショナルは絶対に成功する“魔法の方法”を知っているのでは??」

と思っている節があるからです。


しかし、そう思っている時点でビジネスは上手くいかない可能性が非常に高いです。
だから、やめたほうがいい。


なぜなら、
嘘を信じてるから。


現実を非常に冷静に、詳細に分析しても、それでも失敗することはどうしてもあります。

ましてや、現実離れした希望的「嘘」を信じていたら、現実的な売り上げにはなりません。
 

 
 
ビジネス初心者にまず大切なのは、
ビジネスのことが解らず不安でも、不安から逃げないことです。


この世の中でビジネスをしている人で「不安でない人」などいないということを受け止めること。


不安を消そうとするのではなく、不安とともにビジネスをすること。


不安というのは、悪いことばかりではありません。

不安だから、最悪の状況を予想して計画がたてられますし、
不安だから、先走らない、無駄金を使わない、
ということもあるんです。


ビジネスも人生も一緒。


どちらも未来が解らないことが不安なんです。
未来のことが解る人は誰もいません。

それを無理やり消そうとすると、騙されたりします。


未来が見える占い師とか、
毎朝ポジティブなことを100回言いましょう!とか、
マインドブロックを解きましょうとか。

そんなことをしても不安は取り除けません。

 

不安があることをそういうものなんだ、
と受け入れれ、じっくり向い合いながらビジネスや人生を歩んでいく
べきだと、私は考えています。

その上で、ビジネスの戦略をどうするのかを考えましょう。


そうしないと、
ビジネス戦略だと思っていたけど、

内実は“自分の不安解消のためだった”、
ということになりかねません。


不安が嫌だから、怖いから取り除こうというのは
現実逃避の一種です。


----------------------------------------
☆アートがあればコーチングはいらない!コーチングを超える本質的な知。
「メタ・アーチング」メルマガ登録はこちら
 ↓↓
https://48auto.biz/yukari777/touroku/entryform13.htm

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

もうけつしてさびしくはない

なんべんさびしくないと云つたところで

またさびしくなるのはきまつてゐる

けれどもここはこれでいいのだ

すべてさびしさと悲傷とを焚いて

ひとは透明な軌道をすすむ

ラリツクス ラリツクス いよいよ青く

雲はますます縮れてひかり

わたくしはかつきりみちをまがる

(Kenji Miyazawa)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。