個人で教室を開く人のための思考ブログ

哲学&アートを活用しながら、抽象思考を鍛えていきましょう。なぜなら、細かなノウハウは時間がたてば役に立たなくなるからです。
世の中の原理原則を追及する哲学と世の中の本質を追及するアート。
そこにはビジネスにも、人生にも役立つ知恵が満載です。


テーマ:
アートって、既存の常識をぶち壊して、新しいモノを作ろうとする行為なんだよね。

古代ギリシャでは学問と芸術は一体のものだった。 

ルーツから探れば、人間の作りだした資本主義のようなシステムだって、人間が考えついた「アート」ともいえる。

今はアートは芸術関係やデザイン関係の仕事をしている人や趣味で好きな人が見るもの。

という考え方が多いと思うけど、

これから、

人工知能なんかが発達してくると、人間にしかできないことや仕事の価値は変わってくるはずだ。


アートって普通のビジネスマンにも絶対に必要だと思うんだよね。


だって、

独創性やアイデアなんて、既存のものから生まれるわけじゃない。


詳しくはこちらに書きましたので、良かったら読んでくださいね。


  ↓ ↓

「常識のなかで独創性を語るなんてバカバカしい」

よく一般の方からは

「現代アートは意味が分からない、理解できない。」
と言われます。


それを聞いた時点で私は

「ああ、私たちは『意味』というものに支配されてるんだな。」と思います。

意味がないもの=価値がない、価値を受け取れない

と思われがちですが、現代アートを見ると言うのは

「今ある常識や世界に疑問をもって眺めてみる」

ということです。・・・



続きはこちら



AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
感性と論理。

これは、相反するもので
感性を優先すれば論理がおざなりになり、
論理を優先すれば感性がおざなりになる

と考えられがちだけど、


ホントは
感性と論理は同じものなんだよね。


でも、
感情は感性でもないし、論理でもなくて

ただの、自分勝手な欲望なだけだ。



アートを見ようが、人を見ようが、世間を見ようが

感情で見ようとする人は、
実は外を見ている気になっているだけで、

本当は自分のわきおこる感情にウロウロしているだけなんです。


これも、哲学を学んで知り得たことですが・・・


そう、
「自分の気持に正直に。」なんて、そんなの子供に向かっていうことだよね。

そんなの当たり前、大前提なわけです。
そこから、どうするかが本当は問題なんだよね。


でも、みんな甘やかしてほしいから、そんな甘い言葉にうっとりして留まっているだけなんですよ。

そういう人に限って、人に我儘を押し付けてくるんだよね。困ったもんだ・・・


◆メルマガ:世の中の闇と光を哲学とアートで暴け「楽園の毒蜜信書」
https://www.mshonin.com/sp/?id=545445107




AD
いいね!(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
センスというと、なにか特別な職業(デザインやファッションやクリエイティブな職業)の人の話なような気がしますが
そうじゃないです。

私が個人事業主の方にビジネスアドバイスをするとき驚愕するのが、

「なんでそれを選ぶのー???!!!」

というチョイスを皆さんなさるということ。


マーケティングやセールスやブログの書き方を習ったところで、
センスは身に付きません!

そうするとどうなるか?・・・

続きはこちら>>
アートロジカル東京


◆メルマガ:世の中の闇と光を哲学とアートで暴け「楽園の毒蜜信書」
https://www.mshonin.com/sp/?id=545445107

IMG_20160110_205323628.jpg
AD
いいね!(21)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。