アートでロジカルシンキング

哲学&アートを活用しながら、抽象思考を鍛えていきましょう。
なぜなら、細かなノウハウは時間がたてば役に立たなくなるからです。
世の中の原理原則を追及する哲学と世の中の本質を追及するアート。
そこにはビジネスにも、人生にも役立つ知恵が満載です。


テーマ:
アートの裏側を垣間見ました!

昨日、明治40年から100年余りの歴史がある東京美術倶楽部が10月に開催するアートフェアー「東美特別展」の写真撮影会にアートエバンジェリストとして特別におじゃましました。

美術商やギャラリーが東美特別展の展示に向けた打合せや作品の写真撮影が行われてました!






一般人はいないので、プロの静かな熱気に身が引き締まります。

写真ブースは3つに別れてましたよ。


茶器や壷などの立体物を撮るコーナー。




箱や資料を平置きして撮るコーナー。




掛軸や絵画を立て掛けて撮るコーナー。




それぞれ、照明のあてかたを工夫してあります。

こちらで撮った写真はカタログに掲載されるので、出店する方としては凄く神経を使ってらっしゃいました。

微妙な照明のあてかたで、そのもの立体感や模様の見えかたがかわるんですね~!
プロの写真家の技!すごいな♪



「東美特別展」は3年に一度のイベントだから出品作にも力が入っているし、しかも、選ばれた美術商しか出店できないんだから、そりゃ、力が入りますよね。




なかなか美術商やギャラリーに行かない方でも、10月の「東美特別展」なら気楽に日本の美術界の凄さを感じられますよ。

海外の美術館の作品もいいですが、日本の美術・文化を守ってきたのは美術より歴史のある美術商の方々のプライドですね。

そして、その歴史は今も確実に日本にあるんです。

いや~、展覧会とは違うリアルなアートの世界でした。

やっぱり、アートの世界は化石ではなくて生きてるんだ!と実感できました。

日本文化に興味あるかたは是非、10月に行ってみてね。

東京美術倶楽部では専門家による美術の公開美術講座も開催されてますよ。これも面白そうです。

東京美術倶楽部のHP
http://www.toobi.co.jp/index_jp.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
子供たちに
「自由に思うがままに描きなさい~✴」
という人がいますが、
これが美術嫌いを生む温床だと思います。

もちろん、ああ描け、こう描け!と型にはめ込みすぎるのはよくないです。

でも、ただ、自由に描きなさいって、ただの怠慢だと思います。

もともと、絵を描くのが好きな子は何にも言われなくても描けますが、
絵を描くって行為がピンとこない子供も多いんですよね。
それは、個性だからいいんですよ。
でも、美術嫌いにすることないですよね。

小学校へ美術のボランティアにいってると、子供たちの気持ちが少し分かってきます。

かわいい猫ちゃんを描きたいのに、歪んだヒトデみたいな絵になってしまったら、そりゃ、「もう、やだ!」と思いますよね。

肌色を作ろうとしても、何色と何色をどれくらい混ぜればそうなる、という知識がなければなかなか難しい。

絵具というのはたくさんの色を混ぜれば混ぜるほど、黒く濁るという性質があるので、試行錯誤すればするほど、肌色からは遠ざかる。

自分の頭のなかに凄いイメージがあるのに、それと全く違うものができあがっちゃったら、ガッカリしてしまいますよね。

絵や美術が嫌いになりますよ。

大人はそれを見て
「おお!アートだ!」
とかって言うかもしれないけど、自分の思い通りに自由に描きたくても、掛けない子供たちの気持ちも考えてあげてほしい。

その前に、「ものを見る」ということがどういうことなのか?を教えてあげないと。

人間って、大人でも見てるようで、全然見てませんから。

“見る”という行為は物凄く難しいんですよ、本当は。

それを、「しっかり観察しなさい!」って、それだけですか?
そもそも、何をどう観察して、どう絵に落とし込むんですか?


分かるように
理解できるように教えてあげて!
と言いたい。


◆メルマガ:世の中の闇と光を哲学とアートで暴け「楽園の毒蜜信書」
https://www.mshonin.com/sp/?id=545445107

◆アートロジカル東京
http://www.artlogical.com/







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私たちは理性的で、合理的な生活をしていると思い込んでいるけど、
科学も経済も心理学も・・・
現代に作られた「宗教」や「神話」でしかない。
100年たてば、今話されている科学や経済や心理学など、「なんて、古くさい迷信じみたものなんだろう!」って言われるんだろう。

人間って、どうしてもそういう意味の「宗教」や「神話」がなくては生きづらいものなんだろうな。

アートって、そういったものを「神話」なんだよ!って教えてくれる現代の「あぶり出しの業」の
ような気がする。


◆メルマガ:世の中の闇と光を哲学とアートで暴け「楽園の毒蜜信書」
https://www.mshonin.com/sp/?id=545445107

◆アートロジカル東京
http://www.artlogical.com/




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。