アートと哲学の人生羅針盤

哲学&アートを活用しながら、抽象思考を鍛えていきましょう。
なぜなら、細かなノウハウは時間がたてば役に立たなくなるからです。
世の中の原理原則を追及する哲学と世の中の本質を追及するアート。
そこにはビジネスにも、人生にも役立つ知恵が満載です。

NEW !
テーマ:
今日は草間彌生展に行きました!
そしたら、凄い行列??

と思ったら、展覧会の行列ではなく、グッツ販売の行列でした!!
( ☆∀☆)





ちなみに、展覧会を見なくてもグッツは買えます。でも、展覧会も見てね~❗
初期の頃の大作が一同に見ることが出来て、良かったです

彼女は1つのテーマを決めるとそれをとことん描き尽くしていくらしいです。

水玉なら水玉を何百枚。
網目なら網目を何百枚。
ご高齢の今も物凄いスピードで描いてる。

いや~その根性がスゴすぎる。

何かテーマを決めても、評価されないとすぐ浮気したり、方針を変えたりするのが普通。

そういう、愚直さって、当たると伝説になるのよね。

でも、自分を貫いて、努力しても、全く世間からも評価されないことのほうが、多いわけです。

その辺が人生の悩ましい所です。

結局はその人の
「天賦の才能と努力と運」

良く「運を良くする方法」なんて要ってる人がいますが、
あんなの嘘です。

そんなことで、どうにもなら無いようなものが「運」だと思いますね。

「運を良くする方法」というのは、どちらかというと「努力」の分野ともいえますが、

「運を良くして楽したい!」という思惑があることを考え
れば、「努力」とは反対の思考ですね。(笑)

本当は運がいいとか、悪いとかって、誰にも判断できないことなんですよね。
理由は長くなるので書かないけど。
だから、運のことなんか気にしちゃいけません。

【2月26日(日)「草間彌生展鑑賞&ランチ会」開催!】
少し間が明きましたが、第3回アート鑑賞会開催します。
↓↓
お申し込みはこちら
http://www.artlogical.com/single-post/2017/01/16/kusama





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「世の中は私を騙してる。」と一番最初に思ったのはいつだったかな。

印象に残っているのは「つるかめ算」。

小学校高学年の時に、授業であって、分からなくて、すっごく苦労して

「亀の足が4本だから~、・・・。」
と何で鶴と亀の足を私がこんなに苦労して数えなきゃならないんだ!!

とモンモンとしてましたが、素直で学校の言うことは正しい!と疑いもなく思っていました。
優等生でした。

そしたら、中学で連立方程式を習って、
「鶴亀算なんか簡単に解けるじゃん!!しかも、亀と鶴の足を思い浮かべなくてもいいし!!
最初から鶴亀算なんかじゃなくて、連立方程式をおしえてよ!」

と私は思いました。つまり、

「騙しやがったな!!」って。

このころから、学校に反抗的な、批判的な「ゆかりちゃん」になったわけです(笑)

それ以来、組織とか、制度とかを
「また、なんか騙そうとしてんじゃないの?」

と疑うようになりましたね。

だからこそ、一度も就職しなくても、20年間自営業で食べてこれたんだと思います。

吹けば飛ぶような個人事業主は素直で、信じやすいだけじゃ生きていけません。

そういう人を騙す人は沢山いるので、その人より物事を分かってないと、すぐに騙されます。
「素直が大切。人を疑うな。私を信じて!」という人は要注意です。

ただ素直で、信じやすいって、私にとっては悪いことなんですよ。

「すっごく疑ってるけど、信じる!」と宣言できることの方が大切に思います。

疑うだけの判断力と冷静さがあるけど、100%信じれる保証はないけど、信じる!

人生でもビジネスでも、これが大切。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日電車のなかで、3才くらいの男の子が、動物園のパンフレットを持って見てました。

すると、パンフレットの紙面を押しながら、「決定!」とか言ってるんです(笑)

タブレットなどの「決定ボタン」を押すのとおんなじ感覚で、パンフレットの◯で囲まれた写真をグイグ押す。

紙媒体よりタブレットの方が日常なんでしょうね。

いや~、この子たちは全く違った目で世界を見てるんでしょうね~❗
でもまあ、彼らにしてみれば、私の方が変わってるだろうから、羨ましくはないけど、両方の感覚を味わってみたいですね。

興味津々です。
是非、体験したい!体に乗り移りたい!

あまりにガン見してたので、ちょっと怪しい人に思われそうでした。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。