いつの間にやら前の記事から随分経ってしまいました。


今週U太郎さんは南の島に撮影とかでご出張。
アンタ、地味で給料悪い仕事だとばかり思っていたけど
そんな華やかな面もあったの?
ま、ともかくしばらくゆったりできそう。


ムスメも寝かしつけたし、
ひっさびさの贅沢1人きりの夜だ~~~
こんな日はブログ書いちゃうのよ~~



ムスメはここ最近
お風呂に入って
ミルク(もしくは母乳)を飲ませれば
カクっと寝てくれるようになりました。


その後深夜に一度起きますが
以前に比べると大分楽。
もう3ヵ月半だものね。首もすわりそうだし。

その代わり知恵もついてきて、
昼間はバウンサーに置いたりすると、
だっこ~~とせがんでくるので
あやすのが大変になってきましたが。

目を見てあやさないとご機嫌ナナメになっちゃう。
例えばU太郎さんや私の母がいる場合に
ムスメの話題であればいいのですが
全然関係のない話をしていたりすると
話の中心でなくなったと察するのか機嫌が悪くなるのですよね。
すごいな。赤ちゃんて

おしゃぶりが始まったので、
こぶしを口にいれて遊んでたり
(無理やり入れようとのけぞっている姿を見たときは笑った)
手をじっと眺めたり1人遊びしてるときは、
チャンス!とばかりにその間に家事してます。

夕方はおかあさんといっしょを見せて
夕飯の支度。
ワケわかってないと思うけど、じっと見ておとなしい。
わずか3ヶ月の子供をもとりこにするNHK子供番組・・おそるべし。


そうそう
この間
3ヶ月早々予防接種を受けに
待合室でお隣に座ったお母さんとおしゃべりしていたら

「はう、あう、はうあう、きゃう、あうあう○△★ж・・
(勝手な想像訳:アタチY子、3ヶ月。家の中ではVIP対応。
みんなワタチの言いなり)」


と自らご機嫌に話に参加してきました。

いつも独り言をいってるだけかと思ったら
もう会話の真似事してる。
さすが女の子じゃのう。
生まれて3ヶ月でもいっちょ前だ。


さすが人間の赤ちゃんで
出来なかったことがいきなり出来たりと
進化のスピードが速くて、めまぐるしい。

1ヶ月、2ヶ月は、ぽかーんとしていた表情も
3ヶ月ともなれば情緒もかなり発達するので
ニッコリ笑ったり、
手足をバタバタさせて喜びを身体全体で表現されると
めちゃくちゃ可愛い。

もーね、
肩や膝が痛かろうが、おっぱいがしなびかろうが
腹も縦線が入ろうが(私はそれに切開の傷跡が横に入る・・)
育児疲れもふっとんじゃうんだぜ!
利己的な私でもそう思うのですから
子供は偉大ですな。


そんなこんなで楽しく生きておりまする。