またブログが空いてしまいました。

最近、朝がつらくてやっと起きるのがお昼近く。
細切れ睡眠にそろそろ疲れが・・。

昼間はムスメあやしたり、授乳したり
家のことやったり
散歩いったりしていると
あっっという間に夕方になり、夕飯の支度しなきゃなわけで
あまり時間がないダメ主婦のワタシです。



最近ムスメは情緒が随分発達してきて
起き抜けに
「おはよう」と言うと、
ニカーと笑いかけてくれるようになりました。
可愛い。可愛すぎます!


また話しかけると、口元をじっと見て
はうはう言います。
早く自分も話したいのか、話しているつもりなのか。
この可愛さは反則だわ~


このようにぐんぐん成長している彼女ですが
光もあれば影もあるわけで
3ヶ月コリックの症状が・・。

3ヶ月コリックとは、夕暮れ時にいきなり泣きはじめ
原因不明で何をやっても泣き止まない症状のこと。らしい


本当にその症状なのか
素人判断なので、定かではありませんが

彼女の場合は夜9時頃
いきなり火のついたように
「ひーーーーん」
とぎゃん泣きします。
ワタシに抱かれると、ぴたっと止まるのですが
それ以外はなにしてもダメみたい。

ワタシはその時間、大体お風呂に入っているので
U太郎お父さんにお任せ。
お父さん、もーてんやわんや。
まあ、彼もオトナなので、イライラするとか焦ることなく
上手いこと対処してますけど。


内心心配ですけれど、口は出しません。
U太郎さん、お父さんなんだからなんとかするでしょ
と外から聞こえるぎゃん泣きを無視。


ワタシがお風呂あがり早々にヨシヨシと抱いてあげても
寝かせるまでちょっとグズるので
それからはお友達を総動員して
ご機嫌をとって寝付かせています。


さてここで
(最近ようやく認識しだした)
ムスメのお友達をご紹介


ファミリアのくまちゃんに
指人形さんたち(とお家)


$こんなワタシでも子育てしてます-100401_1755~02.jpg

ベッドメリーのみなさん

$こんなワタシでも子育てしてます-100401_1753~010001.jpg

$こんなワタシでも子育てしてます-100401_1752~020001.jpg

$こんなワタシでも子育てしてます-100401_1752~010001.jpg

$こんなワタシでも子育てしてます-100401_1753~020001.jpg

大活躍です。



ファミリアくまちゃんは中に手を入れられるようになってるので
がらがらを持たせて振りまくり、

もう片方の手には指人形5匹フル装備。
総出(指人形5匹、ベッドメリーの皆さん4匹くまちゃん、私、たまにU太郎さん)
12人?で彼女のベッドの周りを取り囲みます。


全身全霊、体全体を使い
「●●ちゃ~~~ん」とムスメの名前を呼び

特にガラガラを激しく振ると
あっけにとられるのか、静かになるので
ベッドメリーから流れるオルゴール音をBGMに
じゃんじゃん、ガラガラ
「●●ちゃ~~~ん」

それはそれはもう騒がしい夜です。


そして、
もやは騒音と化した中、
本人はうつらうつらしだし、
トドメのとおしゃぶりで無事ご就寝。


はーヤレヤレ。


前のようにすっと寝なくなり、
段々大変になってきましたが

私に抱かれていると、

「ワタチにはお母さんがおるもーん」:U太郎さん訳

というよゆーの表情をするらしく
益々可愛くなってきました。


すいません。またしても親ばか記事で・・