お久しぶりです、管理栄養士のYUKARIです。なんと、5月から更新していませんでした~およよ。仕事も落ち着いてきたので、そろそろmogu-mogu cafe...もリニューアルオーブン←何も変わっていませんが、したいと思います^^





さて、最近ハマっている食材のひとつに水切りヨーグルトがありまして。市販のプレーンヨーグルトから、コーヒーのドリッパーを使って簡単に作れる方法があるんですよね~それを知ってからは、色々な料理にアレンジして食べています。





今回は、もーっと手軽に水切りヨーグルトを楽しめる商品発見したのでご紹介。









明治から発売されている、「レシピ広がるブルガリアヨーグルト」です。これ、すでに水切りヨーグルトの状態で売られているものなので、買ってすぐ料理に使える優れもの。水切りヨーグルトって手作りすると半日はかかるから、急いでる時や準備を忘れちゃった時なんかに便利ですね。







このヨーグルト、わりと硬めの質感で、味はさっぱりとしたクリームチーズって感じです。マヨネーズやチーズの代わりとして料理に使うと、カロリーカット出来て良いですよ。






今日は、我が家で最近定番になりつつあるポテトサラダのご紹介!マヨネーズの代わりに水切りヨーグルトを使っているから、食べ過ぎちゃっても大丈夫!!(笑)









材料は、じゃがいもと胡瓜、ハムといった普通のポテサラの内容ですが、マヨネーズで和えるかわりに水切りヨーグルト、粉チーズ、塩、胡椒、隠し味に砂糖少々…といった味付けとなっています。ハムの塩気と旨味がアクセントになって、うまうまですよ★






ちなみに、少量の粉チーズを加えることで、ヨーグルトの淡泊な味にコクが生まれます!ヨーグルトだけではなんだか物足りない味となってしまうので、粉チーズは出来れば入れて作るのをお勧めします(о´∀`о)ノ






ポテトサラダ大好き!!だけどカロリーが気になる…という方、ぜひぜひお試しください♪



---------------------------------------

ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、ブログ更新の励みになります…

(いつも応援ありがとうございます!!


↓それぞれポチっとクリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

また次回のブログもお楽しみに♪


---------------------------------------





不定期に更新しているこのブログ…

もう少し更新頻度があげられるように頑張ります★





YUKARI