こんにちは。
管理栄養士のYUKARIです。




前回に引き続き、木暮商店 さんから頂いた肉厚で美味しい下仁田ネギのご紹介です。(下仁田ネギが届いた経緯はこちら→




photo:03




たっぷりと2㎏もあった下仁田ネギ、あまりの美味しさにあれよあれよという間に無くなっていきます。鍋に入れてもよし。牛丼の玉ねぎの代わりに使ってもよし。とろっと柔らかなネギは、存在感があって濃厚な味わい。今回は、和食に使いがちなネギという食材をクリームシチューに使用しました。





photo:01



市販のルーを使わずに、バターと薄力粉を使って作る今回のクリームシチュー。意外と難しそう!?と思われるかもしれませんが、分厚い料理書に載っていそうな小難しい調理法は使いません(バターを溶かして小麦粉を焦がさないようにじっくり炒める…とかね)。




ただ、ちょっとしたポイントを押さえてから作らないと、仕上がりが粉っぽくなったりダマが出来たりと失敗しやすいのもまた事実。ズボラなわたしがおススメする(笑)今回の作り方。ぜひ参考にしてみてくださいね~♪




*****************************************

ルー不使用*鶏と下仁田ネギの和風シチュー


<材料(5~6人分)>

鶏もも肉…400g

A 酒…小さじ1

A 塩…小さじ1/2

A 胡椒…少々

じゃが芋…中2個

人参…1本

下仁田ネギ(白い部分)…2本分

バター…5g

薄力粉…大さじ4

水、牛乳…各2カップずつ

固形コンソメ…2個

味噌…大さじ1

砂糖…小さじ1/2

塩、胡椒…少々



<作り方>

①鶏肉は大きめの一口大にカットし、ポリ袋に入れたら<A>の調味料を加え、手でよく揉んで下味をつける。


②じゃが芋と人参は皮をむいて小さめの乱切りにし、下仁田ネギは白い部分を2~3cm程度のぶつ切りにする。


③鍋にバターを入れて中火にかけ、溶けたら1の鶏肉を加える。表面に焼き色が付いたら鶏肉は一旦取り出しておく。


④3の鍋に2の野菜を野菜を加えて中火で炒める。全体に油が回ったら、3の鶏肉を戻し、軽く混ぜたら一旦火を止め、薄力粉を一度に加える。


⑤全体に薄力粉が行き渡るように良くかき混ぜたら、再び火をつけ、牛乳、水、固形コンソメを順番に加えて中火で煮込む。


⑥じゃが芋、人参が軟らかくなったら、味噌と砂糖を加えて溶かし、味をみて適宜塩、胡椒を加える。



<ポイント>

・薄力粉を加える前に一旦火を止めること!粉の白っぽい感じがやや残っている状態で、牛乳・水を加えるとダマにならずに仕上がります

・シチューを煮込んでいる時に、あればローリエ1枚を加えると風味がより良くなります

・ネギが煮崩れしやすいため、煮込む時間は出来るだけ短くしたいところ…なので、人参、じゃが芋はいつものシチューよりもやや小さめにカットしています


Cpicon ルー不使用*鶏と下仁田葱の和風シチュー by みにぱん

*****************************************



手作りのルーってコンソメと塩、胡椒だけでは、イマイチ味が決まらないんですよね。。。そこで隠し味に味噌の登場!!クリームシチューに!?と意外に思うかもしれませんが、少量加えると味に深みとコクがでて、とても美味しくなりますよ~このシチューの味のポイントなので、勇気を持って入れてください(笑)




---------------------------------------

ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、ブログ更新の励みになります…

(いつも応援ありがとうございます!!


↓それぞれポチっとクリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

また次回のブログもお楽しみに♪


---------------------------------------



下仁田ネギは冬ならではの食材です。

木暮商店さんでは、通販も行っているとのこと!!

また、HPには他のブロガーさん達の美味しそうなレシピもご紹介されています。

ぜひチェックしてみてください♪





YUKARI