こんにちは。

管理栄養士のYUKARIです。





先日、ローズヒップティーの茶葉を練り込んで、ふわふわのまるで気球のような形のパンを焼きました。




photo:01



ローズヒップティーは、言わずと知れた、美肌の茶葉!!ビタミン、ミネラルともにたっぷりと含まれていて、女性には嬉しい紅茶です。肌荒れが気になる時や日焼け後などは、こちらの飲み物をお店で見かけると、つい頼んでしまいますよね~なんとなく、気持ち的に効果あるかな、みたいな(笑)





だけど、ローズヒップティーを飲んだ後の茶葉。。。これを捨ててしまうのはもったいない!!ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているのは茶葉そのもの。工夫して食べてしまいましょう♪♪





今回は、茶葉そのものをじっくりと焙煎し、甘味を引き出したラクピュアの「焙煎ローズヒップティー 」を使いました。こちらの茶葉、焙煎されることでローズヒップティー独特の酸っぱさが和らぎ、お湯で抽出するとほんのり甘くて飲みやすい茶葉となっています。





こちらの商品は茶葉をそのまま食べてもOK!なので、我が家でも度々登場する紅茶ブレッド…いつもはリプトンの紅茶葉を使っていますが、今回はラクピュアの焙煎ローズヒップティーの茶葉を使って作ってみました。





パン生地に練り込む際は、こんな感じで茶葉を少量の水でふやかしておきます。




photo:02



作り方ざっくりとではありますが、下記にまとめておきましたのでご参考にどうぞ。



**************************************

ローズヒップティーを使って*美肌ブレッド

<材料(マフィン型6個分)>

A 強力粉…80g

A ドライイースト…小さじ1

A 砂糖…大さじ2

A 卵…1個

ぬるま湯(40℃)…45ml

B 強力粉…80g

B 塩…小さじ1/4

B 無塩バター(指で押せる硬さ)…30g

焙煎ローズヒップティー…3g(ティーパック2袋分)

水…小さじ1


<作り方>

①Aの材料をボウルに入れ(卵とドライイーストはくっつかないように注意)、ぬるま湯をドライイーストにむけて一度に入れる


②1のボウルを木ベラで混ぜ、とろろ芋のような状態になったら、Bの材料を加えて全体の粉気を取るような気持ちでかき混ぜる


③2のボウルの中身を台に取り出し、バターが生地に馴染むように手の平で伸ばしながらこねる


④生地がまとまってきたらスケッパーで集めてひとまとめにし、手の平で包むようにして台の上でころころと転がしながら更にこねる


⑤こね上がり直前に、水でふやかしておいた茶葉を生地に混ぜ込み、丸め直したらボウルに入れ、ラップをかけて30分程度発酵させる(一次発酵)


⑥発酵が終了したら、手でガス抜きをした後、台の上に生地を取り出し、6等分に分割して丸め直す(10分程生地を休ませる―ベンチタイム―)


⑦手の平の上で生地をガス抜きし、再び丸め直してマフィン型に乗せたら30分程発酵させる(二次発酵)


⑧発酵が終了したら、190℃の電子オーブンで10~13分焼く



※細かい部分の作り方は省いているので、疑問点などがありましたらコメント欄にご記入ください


※一次発酵は40℃の湯煎で行っています。二次発酵は電子レンジの発酵機能を使っています。



**************************************



ローズヒップティーを、市販のティーパックの茶葉に変えても作れます。缶入りの茶葉は葉が大きく口触りが悪くなるので、もしそちらを使う場合はすり鉢やミルミキサーで細かく粉砕してから使ってくださいね~(・∀・)




---------------------------------------

ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、ブログ更新の励みになります…

(いつも応援ありがとうございます!!


↓それぞれポチっとクリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

また次回のブログもお楽しみに♪


---------------------------------------




北風ビュービューの今日。。。

春はまだ遠く~ですね。





YUKARI