こんにちは晴れ

管理栄養士のYUKARIです。





先日、こんなものをいただきました~音譜



みにぱんの毎日。




ラクピュア が販売している『焙煎ローズヒップティー 』ですコーヒー






一時期大流行したローズヒップティー…材料となっているローズヒップは、バラの花が咲き終わった後の実のことで、茶葉ではないそうですえっ知らなかったー。






このローズヒップには、ビタミンCやβカロテンが多く含まれている他、カルシウムや鉄分も豊富に含まれています。女性が積極的に摂取した方が良い栄養素が盛り沢山合格






ローズヒップティーの一般的な楽しみ方は、茶葉に熱湯を注いで、浸出液(いわゆる紅茶です)をいただきます。残った茶葉は、ハチミツと混ぜてトーストに塗ったり、そのまま食べたりして、茶葉に含まれている成分もしっかり摂るのが正解ひらめき電球






お肌や健康に良いのであれば、毎日継続して飲み続けたいところだけど、ローズヒップティーって、ちょっと酸っぱくて飲みにくい…なんて思う人、結構いませんか??





私は、たまに飲む分には、「お肌に良さそうラブラブ」くらいのノリで飲めますが、毎日となるとさすがに…ガーン





だけど、そんなローズヒップティーが苦手な人でもとっても美味しく飲める製品が、今回いただいたラクピュアの「焙煎ローズヒップティー」なんです目ラブラブ






こちらの商品は、通常のローズヒップティーと製造方法を変えて、茶葉そのものを食べられる状態に加工した商品合格






熱湯を注いで煮出しても良いし、茶葉そのものを食べられるから、ティーパックを破って中の茶葉をそのままヨーグルトやサラダにトッピングしてもOKビックリマーク






茶葉自体は、口に入れてみるとほんのり甘酸っぱくて、カリカリした食感ですニコニコ






今回は、これを使って美肌成分たっぷりの紅茶マフィンを作りました~音譜




みにぱんの毎日。





ローズヒップティーを使うのがお勧めだけど、これを普通の紅茶の葉っぱに変えても大丈夫!!その際は、ティーパックの紅茶を使うようにしてくださいね音譜(缶入りなどの紅茶だと、茶葉が大きくて口触りが悪いです!)




****************************************

美肌成分たっぷり*紅茶のマフィン


<材料(マフィン型6個分)>

薄力粉…110g

ベーキングパウダー…小さじ1/2

バター(無塩)…50g

牛乳…大さじ3

卵…1個

砂糖…60g

焙煎ローズヒップティー…小さじ1

ホワイトチョコ…25g


※電気オーブンは170℃に余熱しておく


<作り方>

①薄力粉、ベーキングパウダーは計量した後、合わせて2回ふるっておく。ホワイトチョコは包丁で粗く刻んでおく。


②バターと牛乳はレンジ対応のボウルに入れ、バターが溶けるまで電子レンジで温める。


③ボウルに、卵を割り入れ泡立て器で軽くほぐしたら、砂糖を一度に全て加え、白くぽってりとするまでかき混ぜる。(この時、ボウルは湯煎にかけて温めながら作業する)


※目安このくらい↓(リボン状に垂れる程度です)



みにぱんの毎日。


④3に2を2~3回に分けて加え、その都度全体をよくかき混ぜる。(この時も、分離しないように湯煎にかけながら作業する)


⑤ボウルを湯煎から外し、ローズヒップティーとホワイトチョコを全て加えてグルグルとかき混ぜたら、ふるっておいた1の粉を2回に分けて入れて、ゴムベラを使いながらさっくりと切り混ぜする。


⑥マフィンカップを敷いたマフィン型に5の生地を6等分して入れたら、170℃に余熱しておいた電気オーブンで20~25分程度焼く。焼きあがったら竹串で刺してみて、生地が付いてこなかったらOK!


※我が家で使っているマフィン型は、一度に6個焼けます



みにぱんの毎日。




<ポイント>

・湯煎は、人肌程度の温度を目安にしてください




*****************************************




このマフィン、焼き立ても表面がカリカリしてて美味しいですが、翌日食べると、バターが馴染んでややしっとりとします音譜





ローズヒップティーの甘酸っぱさと、ホワイトチョコの甘さがピッタリで、2つ、3つと手が伸びてしまうマフィンです…いくら美肌によくても、食べ過ぎてしまったらカロリーオーバーになってしまいますね~ガーンあせる






ちなみに、今回のレシピでは焙煎ローズヒップティーをティーパック3袋分(4.5g分)使いました。今回ご紹介した商品だけでなく、市販のローズヒップティーの茶葉でも作ることは可能なので、そちらで試していただいても大丈夫だと思います合格






美肌成分たっぷりの紅茶マフィン、ぜひぜひ作ってみてくださいね~合格




---------------------------------------


ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、ブログ更新の励みになります…

(いつも応援ありがとうございます!!


↓それぞれポチっとクリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

また次回のブログもお楽しみに♪


---------------------------------------




週末には桜が満開になるそうです桜

これから、しばらくは過ごしやすい気候が続きますね~♪




YUKARI