こんにちは星

管理栄養士のYUKARIです。




やっと雨がやみました~ニコニコ昨日、一昨日とずっと天気が悪かったので、我が家の洗濯物の乾きもイマイチ雨今日も朝から乾燥機をガンガン回して、タオルなどを乾かしてました。明日からはお天気になるようなので、良かったです音譜





そんなシトシト雨の土曜日、私は朝からジャムを作っていましたキャンディークックパッドさんからパルスイート(R) を頂いたので、それを使って簡単カロリーオフのジャムです。






頂いた商品はこちら~60g入りの小瓶です↓




mogu-mogu cafe...-パルスイート



裏面に、商品の詳細な説明が載っています。写真だと小さくて見にくいかな?




mogu-mogu cafe...-パルスイート




パルスイートとは、味の素KK が出している低カロリー甘味料で、通常の砂糖と比べてカロリーが90%カットされています。さすが味の素、アミノ酸などを研究している食品会社だけあって、パルスイートもアミノ酸から作られる成分を加工して作っているようです目





パルスイートは、普通の砂糖と比べて、少量で甘味を感じるように作られているため、料理やお菓子に使用する場合は、いつもより使う量を少なくする必要がありますひらめき電球





例えば、砂糖大さじ1弱(8g、30kcal)とパルスイート小さじ1弱(2g、2kcal)は同じ甘さキャンディー





普段、砂糖大さじ1を使う料理の場合は、パルスイートに置き換えて作ると小さじ1だけ入れれば十分甘味がでることになります(料理によって、多少甘さの出方が違うようです)。





味の素KKのHPにパルスイートを使う場合の使用量の目安が料理ごとにまとめられているので、参考までにリンク貼っておきますね→こちら





私としては、こういった低カロリー甘味料を積極的に使うの、あまり好きではないのですが~…(プレゼントされておいて何ですがシラー笑)





ただ、ダイエット中だけど甘いものがどうしても我慢できない、ケーキやクッキーなどのお菓子が止められないビックリマークという大人の方には、少量、上手に取り入れてもらう分には良いのではないかなぁ~と考えていますニコニコ





今回作ったジャムも、普段は上白糖を入れて作るのですが、今回は上白糖をパルスイートに置き換えて作りましたひらめき電球




mogu-mogu cafe...-バナナジャム





熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫で保存すれば、開封前で10日間~2週間程度は大丈夫です。開封後は3~4日で食べきってください。朝がパン食の方におススメしたい、そんな簡単ジャムですよ音譜







****************************************

作り置きに*カロリーオフのバナナジャム


<材料(小瓶1個分)>

バナナ…2本

パルスイート…小さじ2

レモン汁…小さじ1



<作り方>

①保存用の瓶とフタは煮沸消毒して自然乾燥させておく(下記ポイント参照)


②バナナは皮をむき、適当な大きさに切って小鍋に入れる。バナナの上にパルスイートを振りかけて15分程度置いておく。


③時間が経ったら小鍋の中のバナナを木ベラで細かく潰し、そこへレモン汁を加えたら火にかけ弱火で加熱する。


④バナナがとろっとするまで煮詰める。底が焦げやすいので、木ベラで時々かき混ぜる。


⑤4のバナナジャムが熱いうちに1の自然乾燥させた瓶に移してフタをしっかり閉める。冷めたら冷蔵庫で保管する。



<ポイント>

・瓶の煮沸消毒の仕方:沸騰したお湯の中に瓶と瓶のフタを沈めて、5~10分加熱し自然乾燥させる。

・ジャムは出来るだけ瓶のフチぎりぎりまで詰めるようにしてください。

・バナナは黒く熟したものの方が甘味や香りが出て美味しく仕上がります。

・瓶は熱いうちにフタを閉めることで、内部に圧力がかかり防腐効果が高まります。




Cpicon 作り置きに*カロリーオフのバナナジャム by みにぱん

****************************************




このレシピだと、上白糖を使う場合と比べて-50kcalとなっています合格





パルスイートを上白糖大さじ2に置き換えて作ると、同じ甘さのジャムに仕上がります(カロリー控えめにはなりませんが~)。こちらの方が保存期間長めです(開封前で2~3週間はOK、開封後は4~5日間で食べきってください)。





また、瓶の消毒はちょっと手間がかかりますが、砂糖の量を少なめにして作っているのため、菌が繁殖しやすいので必ず行ってください注意





私は、いつもバナナが安い時にまとめてたくさん作ってしまうので、今回の倍量で作ることが多いですにひひ作った後は、ひたすら毎朝バナナジャム…笑





瓶の消毒・ジャムの詰め方は、どのジャムを作る場合でも基本的には同じなので、作り置きをしたい方、覚えておくと便利ですひらめき電球








---------------------------------------


ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、ブログ更新の励みになります…

(ランキングが下がらないように健闘中ですDASH!笑)

↓それぞれポチっとクリックをお願いします!

 


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


ありがとうございます!!



---------------------------------------




さてさて、今夜は着付け教室です。

その前に、ルミネの10%オフでお買い物を…笑




YUKARI