こんにちは音譜

管理栄養士のYUKARIです。





3月入って早々、旅行へ行ったり行事食を出したりしているうちに、しばらくぶりの更新となってしまいました~そんな3月1回目の更新は、昨日のお出かけのお話ですニコニコ






昨日の仕事帰り、OZmallが主催しているOZ東京体験 というイベントに参加してきました音譜今回参加したトレンド体験は、「OXOで楽しむ便利でおしゃれな料理教室」 ですニコニコ会場は、浜松町にあるRinnai Hot.Lab浜松町でした~東京タワー(東京タワーのすぐ近く)






突然ではありますが、皆さんOXO(オクソー)というキッチングッズを知ってますかはてなマーク








OXOはNY発のキッチンツールを中心に展開しているブランドで、デパートのキッチン道具売り場や、東急ハンズ、雑貨屋さんなどでよく見かけますひらめき電球







ブランドコンセプトとしては、料理上手も初心者も、誰もが簡単に使えて、使うことでラクに手料理のクオリティをあげてくれる、そんなキッチンツールの開発を手がけているブランドです合格








ユニバーサルデザインを取り入れているため、手の不自由なお年寄りや、小さなこどもにも扱いやすい商品が多いのも魅力的ラブラブ






私はABCクッキングスタジオで計量カップ(アングルドメジャーカップ) を使ったり、友人の誕生日プレゼントに野菜の水切りボウル(クリアサラダスピナー) を購入したり、そういった場面でちょくちょく利用していたブランドでした。







今回は、「ずっと使いたい世界の料理道具」の著者である、荒井康成さんが講師としてOXOの様々なキッチンツールの使い方を教えてくれました~にひひ






まずは、ハンディスライサータテ型ピーラー の使い方から…



photo:01





タテ型ピーラーは、最初持ち方とか刃の当て方が普通のピーラーと違うので、慣れるのに時間がかかったけど、慣れるとすごく便利!!りんごの皮むきも、包丁ではなくタテ型ピーラーでスルスルとむけます音譜






スライサーは、野菜が小さくなってきた時に上から押し付けて使うプロテクター付きなので、野菜をギリギリまでスライス出来るからとっても無駄なくよいですね~にひひ






さらに、生姜の皮をむくためだけのキッチンツール…その名もジンジャーピーラー えっ




photo:02




生姜の皮をむくためだけのキッチンツールだそうです。。。皮をこそげ取るように使う感じかなはてなマーク他にも、南瓜のわたや種を取るのに使うことも出来るそうです。刃が鋭いわけではないので、こどもに使わせても安心な調理器具ではありますね~ニコニコ






OXOのキッチンツールは、『この食材限定!!』といったものが多いみたいで、これもその一つひらめき電球



photo:03






さて何でしょう??

答えは、苺のヘタを取るためのストロベリーハラー です!!







苺のヘタの部分にブスッと刺して、グリグリっと回したらキュポンっと抜く感じ。上から見ると、穴が開いてるけど、ショートケーキなどで飾る時は、ヘタの部分を下にして飾るので穴は見えません~合格







大量に苺のヘタを取る時には、あると便利なキッチンツールだそうですが…普通の家庭でどれだけ活用できるのかは謎のキッチンツールでしたシラー



photo:04



さらにさらに、これは生クリームや卵白を泡立てる時に使うと便利なエッグビーター !!(ちょっと日本語バージョンが見つからなかったので英語バージョンを貼っておきます)








これはかなりーーー便利なのでほんとに欲しいラブラブ!ホイッパー(本当はウィスクと言うそうです)をボウルの底に押し当てて、釣り竿のようなペダルをグルグル回すとホイッパーが回転してメレンゲや生クリームが出来るという代物です。







電動泡立て器は音がうるさいので使っていない私ですが、これは音もしないし、何よりラクちんにひひ全然腕が疲れません~どこで購入できるんだろうか~~~目








その他、この日に紹介してもらったキッチングッズはまだまだあって、ざっと紹介すると…







ポテトマッシャー (じゃが芋などをつぶす時に使用)

シリコンターナー (いわゆるフライ返しでシリコン製)

カッティングボード (横についている溝は果物など汁が垂れないように工夫されてます)

シリコンスパチュラ (シリコン製のゴムベラ)

ロックトップコンテナ (横にしても中の水気がもれないタッパー)

ぺティナイフ

ポップコンテナ (主に乾物などを保管する用のタッパーで上のボタンをプッシュするとあきます)

ダイコングレーター (大根おろし器で日本用に作ったらしい!)

キッチンスケール (デジタル計量はかり)




などなどなど、面白い&使いやすいキッチンツール盛りだくさんでしたクラッカーこれ全部集めてたら、大変なことになりそうだ~






そして最後に、アシスタントさんがきれいに盛り付け&調理してくれたお料理を試食して終了ナイフとフォーク



photo:05


・春の白身魚のふわふわハンバーグ~ジェノベーゼ風 春菊のソース~

・春野菜のアスパラガスのポタージュ

・かぶとミニトマトのピクルス

・さつま芋のペッパーポテトサラダ

・簡単!ジンジャーエール



photo:06



・ストロベリーカップシフォンケーキ





どの料理を作る時も、全てOXOの調理器具を使いましたひらめき電球おいしくて、ペロッと完食ラブラブ







料理と一緒に、ルミエールワイナリーのスパークリングワインと白ワインの試飲もあって、ほろ酔い気分の中、一緒のテーブルの方達と楽しくおしゃべりしていましたラブラブ






荒井先生の楽しいお話も、とても勉強になり、そして色々な出会いもあってとても楽しいイベントでした~アップお土産まで頂いてしまい、我が家にもついにOXOのキッチンツールが…早速使ってみよーっとにひひ





今回初めて東京体験に参加したけど、とっても楽しかったので、またこういった機会があれば参加してみたいな~合格








---------------------------------------


ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、ブログ更新の励みになります…

(ランキングが下がらないように健闘中ですDASH!笑)

↓それぞれポチっとクリックをお願いします!

 


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


ありがとうございます!!



---------------------------------------





今日は一日雨雨のようです。しとしとシトシト。

季節の変わり目ですね。





YUKARI