こんにちは星

管理栄養士のYUKARIです。







今日は、『ニョッキ』を使った料理を紹介しますナイフとフォーク







みなさん、ニョッキってご存知ですかはてなマーク







ニョッキとは、つぶしたじゃが芋やほうれん草、かぼちゃなどが練り込まれたお団子状のパスタです。

市販で売られているものはじゃが芋が練り込まれていることが多く、今回我が家で購入した商品もそちらのタイプになります。








今回使用した製品はこちら


mogu-mogu cafe...-市販のニョッキ




他のメーカーの製品も、カルディや大きいスーパーなどで比較的手ごろな価格で手に入ります目








また、ニョッキは意外と簡単に自分でも作れるので、時間がある時は手作りするのもおススメ音譜

作り方は、また機会があれば紹介させていただきますニコニコ









今回は、ニョッキにぴったりのクリームソースです。



mogu-mogu cafe...-青梗菜とたらこのクリームニョッキ




ニョッキを買ってみたものの、どんなソースを合わせたらいいのか悩んでしまったら、ぜひ試してみてください。







************************************

もちもちニョッキ*青梗菜とたらこのクリームソース


<材料(2~3人分)>

ニョッキ(市販)・・・350g

青梗菜・・・1株

玉ねぎ・・・1/2個

バター・・・10g

薄力粉・・・大さじ1

牛乳・・・200ml

A 水・・・300ml

A 固形コンソメ・・・1個

たらこ・・・1腹

塩、胡椒・・・少々



<作り方>

①小鍋にAの材料を入れて加熱し、コンソメスープを作る。たらこはスプーンを使い、薄皮をはがしておく。ニョッキは、沸騰したたっぷりのお湯で好みの硬さに茹でておく。


②青梗菜は1cm程度のざく切りにし、玉ねぎは薄くスライスする。フライパンにバターを溶かし、切った野菜を加えて炒める。


③野菜がしんなりしてきたら薄力粉を加え、全体によく混ぜて粉っぽさがなくなったら牛乳を2回に分けて入れ、ダマが出来ないようによく混ぜる。


④3に1で作ったコンソメスープと薄皮をはがしたたらこを加え、とろみがついてきたら茹でておいたニョッキを入れて軽く煮詰める。最後に塩、胡椒で味を調えたら完成。




<ポイント>

・青梗菜と玉ねぎを炒める時は、玉ねぎが焦げないように火加減を調整してください。(ソースの色がきれいに仕上がります)






Cpicon ニョッキ*青梗菜とたらこのクリームソース by みにぱん

************************************







今回は今が旬の青梗菜を使いましたが、ほうれん草などに変えてもOKです。






クリームソースにたらこを加えることで、ソースの色がほんのりピンクになり、青梗菜の緑との組み合わせがきれいです。







こちらのソース、タリアテッレ(幅7~8mm程度のパスタ)やペンネ(筒状のパスタ)などにもピッタリなので、ぜひお試しをひらめき電球






また、ソースの味がしっかりしているので、フランスパンなどを添えてあげることをおススメします食パン

我が家でも、途中からパンが欲しくなり、ニョッキを食べながら買い置きの食パンをかじってました・・・(笑)






ニョッキのソースに悩んだら、ぜひぜひ試してみてくださいね音譜









ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、レシピ更新の励みになります。。。



↓ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ  










YUKARI