こんにちは星

管理栄養士のYUKARIです。








今日は早速、前回予告した通りハワイアン料理×塩麹のレシピをご紹介したいと思います。








mogu-mogu cafe...-ハワイアンポーク









今回はとんかつ・ソテー用と書かれた豚肩ロース肉を使用しましたひらめき電球



豚肩ロース肉はお値段が手ごろで食べ応えもあるから、我が家でよく使うお肉の部位。

だけど、筋切りをしっかりしても、お肉が硬く焼き上がってしまうことがよくありました汗汗






そこで、今回塩麹に漬けて焼いてみたところ…






塩麹の酵素の作用によって、お肉のうま味が増し、焼くとふっくら軟らかく仕上がります音譜







ちなみに、私はまだ塩麹を手作りしたことがないのですが、麹の池田屋醸造 さんのHPに塩麹の作り方が写真入りで分かりやすく紹介されています。








そのうち、私もこちらの作り方で試してみようかと考え中ですニコニコ

その際は、また出来上がりの報告をさせていただきますね。










*********************************

塩麹に漬け込んで*ハワイアンポークソテー






<材料(4人分)>

豚肩ロース・・・4枚(約440g前後)

塩麹・・・44g(豚肉の10%)

サラダ油・・・小さじ2

パイナップル(輪切り)・・・4枚

サラダ菜・・・8枚

バター・・・10g

A 醤油・・・大さじ2

A パイン缶の汁・・・大さじ4

A コーンスターチ・・・小さじ2

A 白ワイン・・・大さじ3


※Aの材料はあらかじめボウルに合わせておく




<作り方>

①豚肉は脂身と赤身の境目に4~5か所の切れ込みを入れて筋切りし、塩麹を豚肉の裏表両面にまんべんなく塗ってびったりとラップをかけておく。(冷蔵庫にしまい、最低1時間以上漬けておく)


②冷蔵庫から豚肉を取り出し、キッチンペーパーなどで表面についている塩麹を軽くぬぐい取る。


③フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を並べ、片面に焦げ目がついたらフタをして火を弱火に落とす。


④途中で豚肉をひっくり返し、もう片面も表面に焼き色がつくまで焼いたら皿に取り出す。


⑤4のフライパンにバターを入れて弱火で溶かし、ボウルに合わせておいたAを一度に加え、ソースにとろみがついたら火を止める。


⑥皿に取り出しておいた豚肉の上に輪切りのパイナップルを乗せ、その上に5のソースをかけてサラダ菜を添えたら完成。





<ポイント>

・塩麹に漬けた豚肉は焦げやすいので、表面に焼き色がついたら火を弱火にし、フライパンにフタをして中心まで火を通すようにしてください










Cpicon 塩麹に漬け込んで*ハワイアンポークソテー by みにぱん

*********************************






上にパイナップルが乗るだけで、雰囲気がトロピカルに変身します音譜


ちなみに、塩麹を『味噌大さじ2、酒、みりん大さじ1、水大さじ3』の配合に変えて豚肉を漬けてもOKですひらめき電球






味噌に漬けることで、こちらもお肉が軟らかく仕上がります音譜

味噌、塩麹・・・発酵食品の力はすごいですね~

まだまだ色々な使い方がありそうです。










ハワイアンポークソテー、ぜひお試しを音譜











ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、レシピ更新の励みになります。。。



↓ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ  
にほんブログ村








YUKARI