私は、児童英語教師でもあり、外国人のための日本語教室のボランティア教師もしている☆


わたしの生徒は中国人とブラジル人です☆


お分かりの通り、英語は通じない( ̄ー ̄;


基本的にはすべて日本語で授業を行うが、難しいことも多い。


今日の生徒さんはブラジル人。


笑顔の可愛い女の子☆


初めて、教室にやってきた。


聞き取り調査を行っていると、なんと生年月日が3日違い!!!



(と言う事は30歳???えーーーーーーー!!!見えない!!!若すぎ!!20歳くらいかと思った!!)



少しショックを受けつつも、妙に親近感がわいてしまった☆


ほんとにかわいらしい顔してた☆


今日は初めてと言う事で、「あいさつ、教室用語、ひらがな」の練習をした☆」


わたしも初めて超初心者を教えたけど、難しさの中にかなりのやりがいを感じてしまった。


カナダのトロントに滞在中に、ブラジル人の友達が居たのでその時の事を思い出した☆


彼女は、すごく優しかった♪


私が、英語が分からずおどおどしてたときはいつも、助け船を出してくれたり、いつも私を気遣ってくれた☆


元気にしてるかな?そういえば、私が初めて日本語を教えたのは彼女だったかも♪


あーーーーー!!


そういえば、みんな知ってた?


ブラジル語って、読めるよ! 日本語と同じように、母音と子音の組み合わせだから♪


でも意味はわかんないけどね☆


気になる人は一度試してみよう♪