初めから読む方はこちらからどうぞ
ちゃんと妊娠できてるのかもしれないと、純粋に嬉しかったです
胸の張りがなくなっていないか、短時間おきに触って確認したりしていました
私は受診して半日後くらいから、下腹部に痛みが現れだしました。このとき正常な生理周期だと、約8周目、エコーに映ったサイズでは4.5周目ほどでした。
最初は生理痛のような鈍痛でした。この鈍痛についても、妊娠中にあることと聞いていたので、あまり深く考えすぎないようにと言い聞かせて、受診翌日はゆっくり自宅で過ごしました。
夜になると下痢をしだし、だんだん痛みが強くなってきて、特に(私から見て)へその左下が痛むのだと気付きました。吐き気をもよおすような感じもあり、波がありましたが、鋭い痛みから血の気が引いていくのがわかり、寒気がして冷や汗やめまいがすることが、数回ありました。
ここで、ようやく変だと気が付き、かかっていた産婦人科に電話をしました。
「寒気や吐き気がして、激痛があって、下痢をしている。肛門の奥の方が鋭く痛むこともある。」気が動転していて、どう伝えたのかよく覚えていません
看護婦さんが対応して下さり、「つわりじゃなくて?…急性胃腸炎だと思うので、こちらではなく内科に指示を仰いでください。必要だったら明日お薬出しますね。」とのこと。
私もそうだったらいいなと思いつつ、痛みが落ち着いてから、自分で運転して夜間診療所へ行きました。
先生はひと通り私の話を聞いて下さり、「妊娠中はお薬出せないからね。産科で見てもらわないと…。多分ウィルス性の急性胃腸炎だと思うよ。少し様子を見ましょう。」
問診のみで、心音を聴いたり触診がなかったことを少し残念に思いましたが、さっきと同じで、やっぱりそうであって欲しい、何事もなくていいと思って、私も帰宅しました。