終戦記念日に朗読会!

テーマ:
https://www.facebook.com/events/1135072429883384/

終戦記念日に朗読会を開催します
詳しくはフェイスブックで!


地震があって以降、また本当に目まぐるしい日々ですが
元気でいられる有り難さを噛み締めています。

そして安全と平和の尊さも!!


AD

神戸

テーマ:
神戸に行きました。
平和を願って。



ブログを書かなくなって久しい。
フェイスブックで、事足りていた、っていうのもありますが。

お陰様で元気です。

今年はいろんなことがありました。
運が悪ければ命がなかったかも、っていうこともあった今年でしたが
なんとか元気で生きています。

残す所1ヶ月。
やり切って、新年を迎えたいと思います。

AD
久々に、ブログをアップします。
中学からの友人(在・東京)から、最近ブログアップしてないねえ、と心配されてしまった(笑)
その友人の為にも、久々に書きます。
写真を含めて新年あけてからの日々。。

新年早々、京都へ行きました。
これは毎年恒例になってる自分独りの行事ですが。
人生の師!と仰ぐ方のつくったお餅をぜんざいで頂き、エネルギー満々で始まった2015年です。
宿から雪深い道を、東寺までテクテク、ツッルツルしながら歩いたのも、良い思い出になりました。

今年からもっと自由に動きたいと、先ず始めたのは「ユーチューブ」でした。
今のとこ、まだ2つしかアップ出来ていないのですが
好きな朗読を、本気で心真っ正直に、読んでみたい!・・・と、そう考えまして。
毎月3~4回はアップしていこうと思います。

心待ちにしてたコンサートと仕事の打ち合わせを兼ねて行った東京では
大事な気づきがありました。
あたたかく迎え入れてくれる友人がまだいるのだということにも感謝溢れます。

間もなく丸2年となる、ラジオの番組には、いろんな方にゲストで来て頂いていますが
そんな中から、新たな出会いもあるのが、とても楽しいこのごろです。

こんな大変な世の中にあって、みんな、みんな、一生懸命に生きておられるのだと
尊敬と、愛おしさが募るのです。

その一方で、去年知り合った、娘みたいに可愛い子が、体調を崩して入院してると知って
慌てて見舞いに行ったり
遠くへ嫁に行った、大切な友人が、いつの間にか、亡くなっているということを元旦早々知ったり
心が痛むようなことも多くあった、この1月です。

心痛めていても、誰の助けにもならないのだから
私はとにかく、元気に、誰かの為にも元気に、生きて行くよりないのだと
そんなことを思っています。

誤解をされるような言葉ですが
いつも綺麗でいることを心掛けて生きて行こうと思います。

綺麗であるということは、それだけで、誰かの喜びや、平和に貢献できるのではないかと
思うからです。

顔のつくりは、普通ですが(笑)
綺麗な人でありたいと、この年齢になっても、いえ、この年齢になったからこそ
そう思います。










一年ありがとう

テーマ:
今年も一年、無事に過ごせたことに感謝します

来年は、もっと自力で生きていきます

大いなる存在とともに、元気に日々を送ります

そして「よくがんばった」と自分で言えるような年にします

他者の命を讃えること、人との交わりを喜ぶこと。

これだけは、忘れずに、自分もですが人の喜ぶような人間として生きて行く。

今年一年に、心から感謝。



昨日のイベント(映画「のさり」上映会)で挨拶した
福島在住の女の子の言葉が心に染みました。
(以下、大意)
「震災後、福島を出て生活することを決めた人、
 逆に福島で生きることを決めた人、
 福島産のものは食べないと決めてる人、
 福島のものを、なるべく食べよう!と決めてる人・・・・
 震災以降、いろんな考えの人が出てきました。
 そう言う人たちが『自分こそが正しいのだ!』と主張すると
 どうしても意見の違う相手を攻撃してしまう形になってしまいます。
 私は震災の後、ふるさと福島へ戻り、
 『福島で生きる』ことを選択しました。
 そうして、どんな環境であっても楽しく生きることが何より大事だと
 そう考え、様々な活動を仲間と共にしています。
 対立する人同士がわかりあう為には、よく話し合うこと。
 相手の気持をわかりあうこと、だと思っています」


・・・ずっと、私が胸を痛めていた問題に
20代そこそこの女の子が、答えを教えて下さいました。。。



マキさん、ありがとう。

マルシェでマキさんたちが販売していたブローチは
とても優しく、美しい作品ばかりでした。



テーマ:
靴にお別れ

久々に履いて出掛けた靴。

歩いてるうちに、
突然!!
踵のクッションがどちらも剥がれて
使い物にならなくなってしまいました

もう、かれこれ7年くらい前のもので古くなっていたのだけど
多分、劣化の大きな原因は、
去年と今年。
帰ってきた九州の夏の暑さでクッションがみるみる痛んでしまったから。

この靴で
ニューヨークもアルメニアもイランも行った。
ドラマの撮影で、方言指導をした時も
毎日履いていた。

思い出が沢山の、靴でした。

慌てて飛び込んだデパートで代わりのブーツを買い
お別れしました。

ありがとう。
本当にありがとう。

最後に写真撮りました。
実に見事な、壊れっぷりです。




誕生日は

テーマ:
誕生日は無事に過ぎて行きました。
というほど実は無事でもなかったのですが。
怪我も無く、永らえているだけ、それだけでも、幸運なのだと思うのです。

今夜は虫の声に心安らぐ夜になりました。
台風が過ぎた後は、とても静かですね。

一日一日は、確実に死に向かっているのだと
自覚しないと、時間を無駄に過ごしているのだと。。。
よくわかりたいです。

本当に、わかったならば
こんな時間の使い方はしないのではないかと
そう感じては、アタフタします。


たんじょうび

テーマ:
たんじょうび、かあ。。。

誰もが1年に一回は迎える日ですが
この数年の私の誕生日というのは
波瀾万丈な中での一区切りといった様相で
今年はさて、無事に一日が過ぎて行ってくれるかと、祈るような思いです。

まもなく
誕生日。


キンモクセイ

テーマ:
キンモクセイの季節です。
今日は、着物の着付けの個人レッスンを頼まれ
20代前半の、まだわか~い友人宅へ。

30度超えの熱い日中なのに
単衣の和服だってまだ暑いのに
歩いて50分ほど・・・

歩いた。

途中大学医学部の病院のそばを通ったら
キンモクセイの香りが馥郁と・・・

そういえば
今日は泣きたくなるほど美しい青空でした。

銀杏の葉と空のコントラストがあまりに美しくて
こういった風景を見られるだけで
生きてて良かったと思ってしまう。