お久しぶりのブログ投稿です。すみません、ほんと。

私政木は20代から30代の頃、熊本の老舗劇団である「石」に在籍。多くの舞台を踏ませていただきました。

その劇団が昨年2020年7月に50周年記念公演を・・・上演する筈でした。

が、コロナで延期。

仕切り直して今度の5月15日土曜日が、いよいよ公演です。

「アルジャーノンに花束を」は30年ほど前の初演以来「石」の人気作品として評判を得た作品です。

(初演から、退団するまでずっと私はアリス・キニアン役でした)

そして!

50周年の記念公演作を選ぶにあたり、やはりこれしかない!ということで決まりました。

大人数の出演する舞台です。

劇団以外からも客演やOB出演など沢山の仲間が一堂に揃いました。

主演のチャーリー・ゴードンを演じるのは、大人気劇団「不思議少年」の代表、大迫旭洋(おおさこてるひろ)さん。

天才的な感覚で、チャーリーの心と知能の変遷を見事に演じ切っています!!

 

スタッフキャスト一丸となり、あと1週間後の公演に向けて必死に突き進んでいます。

コロナ感染対策も十分に取り、会場である市民会館(キャパ1000)の座席数は半分に抑えています。

(1席ずつ空けてお掛けいただきます)

 

皆さんとともに、「50年」の重みを感じていけたらと願っています。

劇団のリンクを貼り付けます。

ぜひ、劇団の歴史にとって大きな意味を持つ「50周年記念公演」を見届けてください!

私も出演します。(小さな役ですが、3役を演じ分けます)

原作もベストセラー!とても見応えのある作品です。

どうか、多くの方に観ていただきたい!

心からご案内致します。

 

 

 

 

 

コロナのことが始まってから、朗読を動画でアップし始めました。

 

映画「しあわせのパン」の三島監督の書き下ろし本「しあわせのパン」の巻末に

「月とマーニ」の絵本が載っています。

 

これ・・・・すごく、すごく、すごく、いいの。

 

で、ご本人の了解をいただき、読ませていただきました(^^)

 

youtubeも、ゆるっと始めています。

 

よろしければ、チャンネル登録いただけたら、とても有難く、嬉しいです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Vm4a2x8oYHg&t=32s

コロナのせいで、人生の舵をまた大きく切らねばならない、私もその一人です。

生きてるだけで丸儲け(明石家さんまさん?)

生きてる間は生き生きとしてなさい(ゲーテ)

という二つの名言を繰り返し、繰り返しています。

 

時間だけはたっぷりあるから

未来に残したいことをyoutubeに残そうと

改めて開設しました。

facebookに一日置きにアップしている朗読、しかも顔出し!

それを随時youtubeに移し替える作業を今月から開始。

 

今の所、youtubeは「毎日」更新しています。

 

チャンネル登録をして頂けたら、嬉しいのです。

心で朗読することだけを柱に、懸命に読んでいます(笑)

リンクはその中の一つ。

 

金子みすゞさんの詩が多いのですが

これからいろんな作品を読んでいきます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DNCql68YOJE

 

新型コロナの影響はハンパない。

ハンパない、という言葉でも足りないくらい。

それでも、今、生きてるんだから。

生きてるうちは生き生きとしていなさい(ゲーテ)

という言葉が思い出される。

 

フェイスブックばかりで、一日置きに朗読をアップしてるけど

そろそろ、ユーチューブにも、あげていこうと思います。

 

頑張れ。世界💕

頑張ろう、地球人💕

 

今も東奔西走して、人のために頑張ってるK.K.さんが

撮られた写真を、お借りします。

 

光を失わず!

生きるのだ。

 

 

 

平和を祈り、平和を希う

朗読とフラメンコギターのコラボ

「祈希」

いよいよ、一週間後の木曜日。

終戦記念日(敗戦記念日)の19時からの開催です。

上通のアーケード内、同仁堂4階スタジオライフ 。

 

くどいようですみません。

他にもいろんな朗読の会を開催していますが

これだけは、「面白いですよ」「楽しいですよ」とは決して言えない

むしろ、、、聴いた後、しばらく無口になってしまわれるかもしれませんが

気持ちひとつに、わずか1時間半弱の時間ですが

ともに祈る時間になれば幸いです。

 

19時〜20時20分くらいまで

参加費1000円

 

終戦記念日に開催している「祈希」も今年で第4回です。

フラメンコギターの演奏と祈りを込めた朗読。

今年のテーマは「ヒロシマ・ナガサキ」

核戦争なんて、永遠にない、平和な世界を希って。

 

8月15日(木)19:00〜20:15

熊本市 上通 同仁堂4階ホール スタジオライフ

ギター 樫原秀彦

朗読 政木ゆか

参加費 1000円

 

 

前回、かなりシビアな、石垣りんさんの詩の朗読をここにアップしたのですが

これからしばらくは、地震の前の年に、いくつかアップした動画を、

ここにリンクしようと思います。

 

大事なお友達ご夫妻の奥様が体調を崩されたと知りました。

 

その方の耳に、届きますように。

 

 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=0TIZaBNBin4

あることがあってから、ずっとブログを書くのをやめて、もっぱらFBばかりを使っていましたが

最近知り合いになった女性から「ブログを書いて」と言われたので(^^)

久々に書く事にしました。

 

熊本地震から間もなく3年。

この間の個人的な内面の変化は、ここで書ききれないけれど相当なものでありました。

 

何よりも有り難いと思っているのは、ずっとホントはずっとやりたかった朗読を、あちらこちらの場でさせて頂くようになっていること。

 

今日は、その「原点」になった、2013年夏、東京から熊本に帰って半年も経っていない時期に、先輩アナウンサーから呼ばれて、平和を祈って開催されている朗読会で読んだ、その模様を、音声だけですがここに載せたいと思います。

 

この朗読をさせてもらったことから

私の、これまでの5年間の道が、作られていきました。

 

石垣りん 作

「挨拶」

 

 

「挨拶」 作/石垣りん 朗読/政木ゆか

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/events/1135072429883384/

終戦記念日に朗読会を開催します
詳しくはフェイスブックで!


地震があって以降、また本当に目まぐるしい日々ですが
元気でいられる有り難さを噛み締めています。

そして安全と平和の尊さも!!


神戸に行きました。
平和を願って。



ブログを書かなくなって久しい。
フェイスブックで、事足りていた、っていうのもありますが。

お陰様で元気です。

今年はいろんなことがありました。
運が悪ければ命がなかったかも、っていうこともあった今年でしたが
なんとか元気で生きています。

残す所1ヶ月。
やり切って、新年を迎えたいと思います。