ご訪問ありがとうございます。

元英語教員・新米ママのYukaです。

 

 

最近、毎日がスペシャルすぎて

書きたいことがたくさんあるのに、

私の技量が追いつかず、更新が遅くなっています。

 

 

一昨日、とちぎ福祉プラザで開かれた

「教育シンポジウム」に参加しました。

ざっと見た感じ100人を超える参加者がいました。


 

開始時間に間に合わず、娘を旦那に預けて途中参加。

子宮頸がんワクチンのお話は

最後の方しか聞けませんでしたが、

お目当ての本間真二郎先生のお話はバッチリ聞けました。

 

 

本日の講演は

「ワクチンについて~予防接種は選べます」

本間先生のお話を聞くのは2回目。

 

 

初めて聞いたのは「子どもの病気の勉強会」。

その時はまだ知らないことばかりで、

子どもに増えている病気の現状や原因、

予防医学の重要性、自然に沿った暮らしの大切さ、

病気になった時の具体的な対処法などなど

1日で頭がパンパンになるくらいの学びがありました。

 

 

今回は知っている知識もありましたが、本間先生が

ワクチンに関するたくさんのデータを提示してくれて、

ワクチンの裏側、効果、副作用、含まれているもの等を

具体的に知ることができました。

もう、衝撃すぎて、唖然…。

 

 

私は9か月の娘にすべての予防接種を受けさせています。

B型肝炎だけ最初は受けなかったけれど、

周りはみんな受けていて、

医師にも受けたほうがいいと言われて、

…結局2回受けました。

 

 

もっと早く情報を知っていたら…

と悔やまれます。

 

 

まず皆に知ってもらいたいのは任意接種だけでなく

定期接種も義務ではない!

ということ。

私も最初、定期接種は義務だと思っていました。

でも違うんです!

接種するかは自分で選べるんです!

 

 

本間先生はウィルス学・ワクチン学が専門。

以前アメリカでワクチンの研究・開発に携わっていて

そこで研究していく中でワクチンの裏側を知り

自然派医師に転向した方。

 

 

そんな先生の長年の学びによるデータの蓄積とまとめ。

自分で世界各国の論文を読んで、

どれが正しいか判断するなんて難しくてできないけれど

その手伝いを本間先生はしてくれている。

誰にでも分かるように伝えてくれる。

 

 

あとは親として、自分で判断するだけ。

 

 

こどもを守るために予防接種するのが当たり前

って思っていたけれど

みんなやってるから安心安全ではない。

少数派になるのって怖いけれど、よく考えなくちゃ。

 

 

最近はまるで導かれるように

自然派の知り合いが増えている。

今まで入ってこなかった情報が

どんどん自分に入っている。

 

 

知れば知るほど、どうしよう!?

ってなるけれど、相談できる人がいるのは

心強い!

 

 

そういえば、私の父は歯科医師で、昔から

「ワクチンなんて医者の金儲けだ!」

って言っていて病院にも行かない。

でも母は「みんな受けてるし、学校からも言われるし」

って考えて結局私たちこどもは予防接種を受けている。

 

 

今まで関心なくて、聞き流していたけれど、

父も裏の世界を知っていたのかもしれない。

 

 

幸い今のところ自分も家族も害はない。

だから、ワクチンの危険性も言いすぎでは?

って思ってしまう自分もいる。

人って痛い目に合わないとわからないんだな。

 

 

でもまずは知ろうとした。

そして学んだ。

次は考える。

主人とも話し合おう、これからどうするか。

 

 

私はこういうしっかりとした情報をもっと前に知りたかった。

だから、必要としている誰かに届くように

ここに記録を残します。

 

 

家族の健康を守れるのは母親。

学んで少しずつ実践していくぞ。

 

 

自然派医師・本間先生のブログはこちら

 

 

自然に沿った生活の大切さをとてもわかりやすく

説明してくれているので、是非読んでみてくださいね。

私たちが知らないこと、忘れていること、

たくさん学べるのでオススメです^^