今回の展示会では、20代の「人生これから!」という

若い女の子の方々と

お話しする機会が多く、とても楽しかったです。


この年になってわかったこと、

もっと若い時に知ってたら良かったと、

思うことがあり、

そんな話を、お節介かもしれませんが

楽しく美しく、愛し愛され、幸せに生きたい

素敵な人生を目指す後輩達に

伝えられたらなぁ!と思っています。






人生を楽しく幸せに生きる方法として、

今、私は

ホ・オポノポノとヴィッパサナー瞑想をお勧めしています。

ヴィッパサナー瞑想は、数日前の、

福岡の本屋さんで山積みになっており、

高度経済成長とバブルの時代が終わり

本格的にこころの時代に入ったと

感慨深く思いました。

ヴィッパサナー瞑想は、

お釈迦様が、この瞑想によって

悟る事ができたという瞑想です。

人はほとんど、

「今、ここ、この瞬間の現実」に、体は存在していても

こころや思考は、

過去の思い出や後悔、未来、将来への不安に使っており

この瞬間に居ないといわれています。

過去の後悔や未来への不安は

自分のこころが生み出したものであり

その妄想に大部分のエネルギーを使ってしまっています。

この、こころと思考の状態を

今現在、この瞬間に、体と一致させ

体、こころ、頭の働きを、同時に活かし、

一瞬一瞬を大切に生きる事が

幸せに生きるコツであると

古来からの賢人達はおっしゃっています。

ヴィッパサナー瞑想は簡単に

毎日の生活に取り入れる事が出来ます。

この瞑想を続けていくと、

五感が研ぎ澄まされ

日々のささやかな生活の中で

美しさや喜び

感謝や愛を感じることが出来るようになり

毎日が楽しく美しく、幸せになります。

こころが穏やかになる事で

内から輝く美しいオーラが

外に溢れでるようになっていきます。

幸せに美しくなる

素敵な瞑想方です。


お勧め本
アルボムッレ・スマナサーラ著
「自分を変える気づきの瞑想法」