さんがつ | 池山由香ブログ

池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中

毎日暑いですがお元気でお過ごしですか?

私は合唱部の夏のコンクールの時期なので
土日関係なく毎日学校に通って中学生高校生にかまってもらっています。


7月末のコンクール予選ではみんなの頑張りで金賞を受賞して
私も一緒になって嬉し泣き!あちち。
本選でもいいことありますように。


毎朝8時前の大混雑した通勤列車に乗るので
この時期だけは、堅気の仕事をしている気分になります。
これを定年まで毎日するのはキツイだろうなあ。
ほんと社会不適合だわ。



ちなみに今もつり革につかまって、
サラリーマンたちがあおいでくれている
扇子の風の恩恵を受けながらこれを書いています。
軽く女王様気分です。



さて前回のブログの流れから
もうパンダブログにしてしまおうかと思いましたが、

3月から既に5か月も!経っていることに気付いてしまったので、
めげずに3月のことを書きます\(^o^)/


20代から30代になる瞬間に聴いていたのは
10代→20代の時と同じくこの曲

G.Mahler : Ich bin der Welt abhanden gekommen(私はこの世に忘れられて)
レッスンにマーラーを持って行くという目標は20代では達成できず。



去る3月13日、
池山由香バースデーライブ(焦)が
しめやかに行われました。

86543.jpg
多くの方の支えのおかげで、1か月前に満席となりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました!



演奏前の諸注意

86542.jpg
「喋りが長くてイラッとすると思います。衣装は後半も着替えません。」


<ギターの部>大柴拓氏

86540.jpg
今年も誕生日前祝いに
ロックマン音楽が民族音楽風にアレンジされたCDを献呈。



どソロもありがとう。

86541.jpg



<フルートの部>篠原梨恵さま!

86539.jpg
この日も女優さんのようでした。


ドップラー(フルートの名曲を作っている作曲家)の
ハンガリー田園幻想曲に大挑戦!

86538.jpg

オカリナでコンドルは飛んで行くも吹いて頂き、会場大盛り上がり。



<ピアノの部>片山裕子りん

86536.jpg

私の生誕30周年を祝う曲をお願いしたら
「ブラック・アース~ピアノ独奏のための《黒い大地》」を弾いてくれました。
祝う曲・・・?



お誕生日プレゼントに手作りジャムをくれました!
86534.jpg

86535.jpg
ドイツ歌曲を歌っていますが、
新しいニャンドゥティが嬉しくて着替えてません。


<ピアニカの部>長山善洋先生

86533.jpg
ピアニカの音色に客席びっくり!
そんなお客様の反応を見て、池山、ドヤ顔です。


なんとお誕生日プレゼントにピアニカをくれました。

86531.jpg
タイミングを見計らってピアニカ奏者に転身するか、
アルパ弾きながらピアニカを弾く?吹く?奏者になるかもしれません。

86530.jpg
この日のPAにも多大なるお力添えを頂きました。
ありがとうございました。



そしてこれが4人の部。

86526.jpg

集合写真。素晴らしいお花も、ありがとうございました!
86527.jpg


裏方が妙に豪華なのもバースデーライブ。
めぐっぺ、ヤマハ銀座スタジオの楽屋口伝えなくてごめんね。
86524.jpg
ありがとう!



来年の3月13日は、なんと日曜日!!!

ということで会場どこにしよう…と思った時には
一年前を切ってしまっていて
キャパが丁度良いくらいの
人気の会場はすでに埋まっておりました。

それに銀座ヤマハ以上の好立地&60歳以上に高知名度で
バースデーライブという不純な動機の会を開かせてもらえるホールって
他にあるだろうか…と悩んでいたところ


ピアニカおにいさんから
「サントリーホールブルーローズと東京文化会館小ホールがある」
とお告げを頂きました。



そうか!!




軽く調べたところ、サントリーホールブルーローズでは
キーシンさんがバースデーコンサートを開いていましたが、
私はキーシンさんの足の爪元にも及びません。



ということで

池山由香バースデーライブ(諦)2016
2016年3月13日(日)
<昼の部>13時半くらいから~
<夕方の部>17時くらいから~
会場:ヤマハ銀座スタジオ
チケット:目指せ11月13日発売

を予定しております。
※ヤマハホールは既に埋まっておりました。
ホールにしちゃえってそそのかした人だあれ?

もう31だし、体力続かなそうであれば1回公演にします。

来年の自分の誕生日の為に会場費20万円を前払いしている
私のモチベーションの高さを誰か褒めてください。

万が一「バースデーライブなんかやらない!私この人と結婚する!」
みたいな流れが起こったら、
結婚式二次会の会場として使うことにします。

無いと思います。


なお、先日のバースデーライブの日、
無事に2ndアルバム「Treinta!」が出来上がりました。
制作に関わって下さった皆様、ありがとうございました!

86525.jpg
冷静になってから、タイトルの頭に
上下逆のエクスクラメーションマークを
つけなくちゃいけないということに気付いてしまいましたが、
いや、そうすると、
きっと「i」(小文字のアイ)と間違えられてしまうだろう、
これはスペイン語ではなくて池山語だ。よし。
ということにしました。
ありがたく好評発売中です!




レッスンでは、弟子の皆様がケーキを用意してくださいました。

IMG_20150315_154227.jpg
お世話になりすぎて、いつもどちらが弟子なのかわからなくなっております。


その後、バースデーライブに頑張りすぎたせいか、熱を出しました。



3月21日(土)
介護付き有料老人ホーム
デンマークINN深大寺にて

DSCF4526.JPG
篠原梨恵さまとコンサートをさせて頂きました。

月1回、必ずコンサートが開催されていて
しかも演奏していらっしゃるのはベテランの方ばかり。

IMG_20150321_132132.jpg

その中に私がひょっこりと入れて頂き、
身の引き締まる思いでした…
なのでりえさまに引き締めてもらいました。
ありがとうございました。




3月25日(水)
池山、石神井台敬老館にあらわる。
IMG_20150325_105807.jpg

IMG_20150325_105959.jpg

敬老館で、演奏会を開いて頂きました!
こんな豪華な看板もつくって頂いて、
敬老館の皆様のご配慮に心打たれました。
とっても楽しかったです。



3月28日(土)
海ほたるを越して、

DSCF4835.JPG


御宿のSAYAN terraceへ。

IMG_20150328_151519.jpg

この素敵なホテルで、
春風に寄せて音楽を楽しむ会がひらかれました!

IMG_20150328_161359.jpg

こんな素敵な部屋に泊まらせて頂いたのに
前日は病み上がりで元気がなく、海辺にも出ることが出来ず残念すぎでした…
月の沙漠、、、

IMG_20150329_090750.jpg


手作りのコンサートなのに、
主催者様の熱心な広報活動のおかげでたくさんのお客様。

主催者の皆様の手際の良さにはビビりっぱなしでした。



前半はギター、ウクレレ、アルパ、キッズのアンサンブルで
大盛り上がり!!

演奏して頂いた
あすなろギタースクールの皆様にも大変お世話になりました。


弟子の皆様とアルパアンサンブル!


後半は私のソロステージとさせて頂きました。
有り難い機会を作って頂き、心より感謝申し上げます。


後日、あすなろギタースクールの池田敏光先生による機関誌
「あすなろ」で、私の特集ページを作って頂きました。

これを読んでいただくと、私のアルパ人生の軌跡が大体わかるかと思いますが、
知りたい人がいるかどうかは知りません。



その翌日は、南房総市の高齢者向け住宅「菜の花」にて
ミニコンサートをひらいていただきました。

IMG_20150330_094512.jpg
フルートを勉強なさっている職員様との
特別コラボレーションもありました。

大変お世話になり、ありがとうございました!!

DSCF4814.JPG



あっという間に、桜の季節。これは31日のギロッポン。

DSCF5070.JPG



仙川駅前の桜、今年もすごかった。

DSCF4877.JPG

以上が2015年3月の記録でした。




出演情報

●2015年8月14日(金)19:00~
池山由香ソロコンサート 
自然農園 かぼちゃとやぎ 上里店
JR高崎線の神保原駅より車で5分
夕食込み3800円

●2015年8月22日(土)19:00~
第26回 白駒荘コンサート
北八ヶ岳・白駒荘(長野県茅野市北山6581)
川口彩子(ヴィオラ)
石塚貴士(フルート)
廣木睡(オーボエ)
池山由香(アルパ)

●8月28日(金)18:30~20:00
ひと月はやい 十五夜コンサート
牛の博物館前庭(雨天の場合は館内)
岩手県奥州市前沢区
藤枝貴子(アルパ)
池山由香(アルパと歌)

●2015年10月18日(日)14時~
池山由香コンサート(仮)
大泉学園 ゆめりあホール