みなみふうじゃないよ | 池山由香ブログ

池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中

ということでダイジェスト。




6月6日と8日に、
デュオ・ケーナルパの南風コンサートがありました!!




ろーくがーつむーいかーに
あーめざーざーふってきてー、

パンダ先生は鶴見のサルビアホールに向かって車移動です。

DSC_4638.JPG

/一番信用できる金庫はどこじゃね?\







重力に逆らっています。

DSC_4639.JPG







鶴見駅前サルビアホール。
去年の3月にできたばかりの新しいホール!
ですが演奏はもう3回目です。

仲良しのホールスタッフさんが2人ともお休みで残念でしたが
この日のスタッフさんにもとっても良くしていただきました。

DSC_4641.JPG
100席なのでとっても使いやすい、
しかも響きが良すぎるぐらい良いホールです。
横浜市民以外も使えます。しかも駅前で便利!




先生はマイクスタンドでごきげん。

DSC_4643.JPG



楽屋が綺麗で住みたいレベルです。

DSC_4650.JPG



この日はなんと、金八先生などの脚本家の
小山内美江子さんからお花をいただきました!!

ありがとうございました。




母が作ってくれたお花も負けず華やか鮮やかです。

DSC_4645.JPG

ありがとうございました。




終了後は、恐ろしくおなかがすいたので
にんにく入りとんこつラーメンを食べました。
かなり美味しかったけどもたれました。
夜中に口が臭くて起きました。

DSC_4651.JPG





6月8日。
美浜文化ホール。
こちらも150席程度のとっても響きの良い綺麗なホールです!

DSC_4655.JPG
この日は電車移動だったので、軽いアルパ1号機。





楽屋もサルビアホールと同じくとっても綺麗!

DSC_4652.JPG





ロビーも綺麗。・・・あれ、見たことある人がいるぞ!

DSC_4653.JPG

これは、
失恋して(事実かは不明・笑)髪を切りすぎた
めぐっぺ先生ではないですか!






この日の受付をお手伝いしてくれました!!


この日の受付はKさんとめぐっぺのお二人。
120名を受付2人で対応という神業です。
ありがとうございます!!





これはめぐっぺ先生撮影の写真。





パンダ先生は、私の演奏中は
実は舞台袖で動いて
いろんなことをしているということを
めぐっぺが教えてくれました。
こちらにその詳細があります





めぐっぺは美容師さんにアッキーナの写真を見せて、
こんな髪形にしてください、と言ったらしいですが、



アッキーナにそっくりだよ!!いいなあ!!笑

撮影:Mさん。ありがとうございました!!




ご来場くださった皆様
お手伝いしてくださった皆様
そして緑のチアパスの衣装をご提供くださいましたSさん


ありがとうございました!!!




~~~~~~~


9日は、いつも大変お世話になっているHさん宅の
ホームパーティーに演奏でお呼びいただきました。


とっってもお忙しい方のはずなのに、
おうちはとっても綺麗で、おしゃれを欠かすことがありません。

あれ、わたしとド反対だ!



そして手料理の美しさ、美味しさ!!

すばらしい女性とはどうしてこう隅々まですばらしいのか。




いつか私もこうなりたいですが、
この前にんじんの皮をむこうとして
命の危機を感じたので
道のりは遠そうです。




何よりうれしかったのは、
浜田マキ子さんが覚えていてくださったことです!
しかも声の変化に気付いてくださった。
ブログにも載せてくださいました

幸せなひと時、ありがとうございました。



~~~~~~~~~


本当は10日は、大好きなインターネットラジオ、
オッターバの収録のはずでしたが、
問題があって10月に延期。。。。。涙。。。。。


あっ、私が同級生殴ったとか変なことしたわけじゃないですからね!

17日に声だけ流してもらいます。



ということで井の頭公園へ。

パンダの前にゴミが捨てられていて、
右のパンダが左のパンダを慰めていました。

DSC_4659.JPG

「おい、ゴミ捨てられたからって、そこまで凹むなよ。」
「俺なんてゴミなんだよな・・・」



で、9月19日水曜昼の、
浜根さん
アレハンドロさん
やぎりん

のコンサートの打ち合わせをしました。

すっごく楽しくなりそう。
後日詳細掲載です。


~~~~~~~~~~



月曜は、
3月から行きたい行きたい行きたいと思っていた
日本科学未来館へ。

ゆりかもめは高いけど、浜松町からバスに乗れば安いの知ってた?

DSC_4661.JPG




アシモがまた成長していて、
サッカーボールを蹴っていました。

DSC_4665.JPG



未来館名物。
地震で天井は落ちたけど、地球は落ちなくて本当に良かった。
DSC_4682.JPG





このおにいさん、ずーーーーーっと一人で立って見てました。

何か悲しいことでもあったのでしょうか。

ちなみにこれは季節ごとの海の温度を色であらわしてます。

DSC_4676.JPG





見たかったのは、
この日までの企画展
「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」
でした。


すべての物事には終わりがある―物も、人生も、文明も、かつては永遠に存在すると考えられていた宇宙でさえも。「終わり」を正面から見つめなおすことで、「終わり」をひとつの出発点として、新たな生き方や考え方を発見する展覧会です。


そう、永遠は無いんだ、だから今日を大事に生きられるんだ。

だからやりたいこと全部やっとこー!!





ちなみに昔ここの年パスを持っていましたが
めちゃめちゃ安いです。

1回入場600円に対し
年パス=友の会 1200円。笑
しかも会報が送られてきます。
この価格破壊大丈夫?





未来館が好きすぎて
いつか未来館で演奏したい!!
と思っていますが、


未来館の中のホールの貸し賃は
科学に関するイベント以外は高いので、


誰か科学者とめっちゃ仲良くなって、
なんかの科学イベントのゲストに呼んでもらうしか
道は無いと思っています。笑


誰か呼んでくれ~!
それかプラネタリウムでもいいからー!!




~~~~~~~

本日水曜は
フルート篠原梨恵さんとのニッセイライフプラザでの共演!!
ほんとに楽しかった!!


ヴェニスの謝肉祭の超絶技巧、
コーヒールンバのかっこいいアレンジ、
ボサノヴァの軽やかさ!


何よりドクラシックを演奏して
なんちゃってハーピスト体験がとっても面白かったです。


それと私の大好きな曲をたくさん演奏してくださって
うれしくて、あと少しでクレイジーケンバンドの
ボサノヴァ風の曲を入れるところでした。


品川という大ステーションの近くということで、
新幹線で来てくださった方、
これから新幹線に乗る方が
来てくださいました。

こっちまでテンションあがります。



写真はこんな感じ。


↑池山絶賛テンパリ中です。


しかし観客にいた母としては、
私のつけ毛が落ちそうで
そっちにかなりひやひやしていたそうです。



わー!オカリナだー!!



なんとこのオカリナ、吹き口?が2つあって
2つ音を出せるんです!!
だから千の風になっての最後で
ふわ~~~っ
と2つ音を出してくださって
泣きそうになりました。



白のドレスが似合うっていいなあ!




またご一緒できる機会がありますように・・・と思い
気合いを入れてプログラムを作成しましたが、

DSC_4691.JPG

まあ、12番が2つあるよね。




眠かったんだよね。





終了後は、
サラリーマンの大群を拝んだり、

DSC_4688.JPG


高橋容疑者捜索中のおまわりさんを心の中で労ったりしました。

DSC_4689.JPG





そんな日々をすごしております。

土曜日はケーナルパ演奏会!ぜひいらしてください!

●2012 年6月16日(土)午後2:15開演 4:30終演予定
 深雪スタジオ 内 サロン・ド・ミユキ
 JR東中野駅東口より徒歩8分
 地下鉄東西線落合駅3番出口より徒歩5分
 地下鉄大江戸線東中野駅東口北出口より徒歩8分
 料金 自由席(定員50 人)
 【前売券】¥4000 【当日券】¥4500
飯田深雪スペシャル・レシピによる
ケーキ、クッキーとお替わり自由の紅茶、コーヒー付き。
飯田深雪スタジオ内の夢のようなサロンでの音楽会。


日曜は、初台のオペラシティ内のお店
「プラスオペラ」で店内演奏です♪
時間未定、でも午後です。




ちょっと風邪気味。気合いで治します。
みんなも気をつけてね。ほんとに。

おやすみなさい。