味付けかんたん!たけのことがんもどきの煮物☆ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

たけのこメニュー、いくつかアップしましたが、
こちらは定番の煮物です。

とってもシンプルなのですが、味見をして、
「たけのこってこんなにいいお出汁がでるんだ~」と改めて驚きました。
旬のお野菜がもつパワーってすごいですね。


☆たけのことがんもどきの煮物 2人分
・たけのこ水煮 小1個
・がんもどき 4個
・わかめ 好きなだけ
・鰹節 ひとつかみ(お茶パックにいれておく)
◎だし 適量
◎淡口醬油

1)たけのこは、一口大の乱切りに。がんもどきは、さっとお湯をかけて油抜きをする。わかめは、熱湯でさっと下ゆでして3㌢長さにカット。
2)鍋に出汁を沸かし、たけのことがんもどきを入れる→沸いたら、アクが有れば除き、落とし蓋をして弱火で15分煮る→お茶パックに入れた鰹節を入れ、そのまま冷ます
3)食べる前に再度温め、味見をして薄ければ淡口醤油・塩で味を整える→わかめを入れて温まればOK→盛りつけて完成!


味付けは、お出汁と淡口醬油のみ!甘みは加えずに作りました。鰹節の旨味もプラスしているし、がんものお味も出るので、これで十分な気がします。

たけのこの美味しさ、たっぷり味わえますよ~♪