煮物をリメイク!里芋とブロッコリーのサラダ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

昨日の「里芋のそぼろあんかけ」のリメイク料理です!
ポテサラならぬ、里芋サラダ。

ベースはもう出来ているので、潰して混ぜるだけ~。とっても簡単です!
見た目も味も、かなり違う雰囲気になっているので、
リメイク特有の「無理した感」がありません笑。

☆里芋とブロッコリーのサラダ
・里芋の煮物(あんが残っていれば、それごと)
・ブロッコリー 1/2房
・マヨネーズ、塩、黒胡椒 適量
・牛乳 適量

1)ブロッコリーは、小房に分け、柔らかめに塩ゆでし、冷ます。
2)里芋をフォークで潰し、粗熱のとれたブロッコリーを和え、マヨネーズ、塩、胡椒で味を整える。固ければ牛乳を少し入れてのばす。お醤油をちょっと(隠し味程度に)たらしても美味しいです。お皿に盛れば完成!!


あんかけのお肉が入ると旨味がアップするので、
あんごと大胆に混ぜまぜしてみてください!


ポテサラみたいに、いろんな具を入れても良いのかもしれませんが、
里芋自体の味を楽しみたかったので、あえてシンプルにブロッコリーだけにしてみました。
他のお野菜を使って、アレンジしてみてもいいかも!

ぜひお試しを~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、我がベイビー@お腹の中 も、37週になり、昨日はドキドキの検診でした!

体重は37週にして2800g、といま産まれても全く問題ない状況。
すでに、主人が産まれたときの体重を抜かしつつあります(私は3500gのビッグベイビーだったため、まだまだ笑)

ただ、まだ子宮口が1㌢しか開いていないらしく、産まれるのはもう少し先になりそう!
先生いわく「頑張って運動してみてください」とのこと。はい。がんばります。

といいつつ、ベイビーが出てきたくなったら出てくるだろ~と楽観的なわたし。
お散歩もう少しがんばろうかな。
あー楽しみ!こわいけど!でも楽しみ!!