そぼろご飯でお弁当 & 水菜の煮浸しで朝ごはん | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!



冷凍のそぼろ(たぶん、肉入りきんぴらの残り・・・)が冷凍庫に潜んでいたので、
レンジでチンしてご飯と混ぜました!
甘辛い味付けでお弁当向き~!



主人が、「そぼろとごぼう炒めてくれたの~??」と嬉しそうに言うので、
まさかきんぴらの残りとは言えず「そうだよ♡」と言っておきました笑。
そうか、こういうのが好きなのか!と日々新たな発見。

☆10月16日のお弁当
・そぼろご飯
・卵焼き
・さつまいものバター醤油きんぴら
・マカロニサラダ
・ピーマンの醤油炒め
・しゅうまい(冷凍ストック)

◎さつまいものバター醤油きんぴら
さつまいもは、皮ごと(←ポイント!)細めの千切りにして、水に10分程さらす(途中1回水を換える)→フライパンにオイル少々を熱してさつまいもを炒め、蓋をして蒸し焼きに→醤油を垂らして、バターを和えて完成!!

さつまいもは蒸すだけのことも多いのですが、今日はきんぴらに~。
バターも入れて風味よく。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

朝ごはんです!
新潟コシヒカリの新米を頂いたので、それをメインにしたくて。
おかずはシンプルに。


☆10月16日の朝ごはん
・白いごはん
・水菜と油揚げの煮浸し
・納豆
・切干し大根の煮物(残りもの)

◎水菜と油揚げの煮浸し
水菜は4㌢程にカットしてよく洗う。油揚(小)1枚も好きなサイズにカット→お鍋にだし汁を入れ油揚げを入れて煮立たせる→醤油、みりん味付け→水菜を入れてさっと火を通す→盛りつけて完成

サラダにしようか迷ったのですが、ちょっと火を通したほうが食べやすいかなと。
気温的にも、温かいものが嬉しいようになりましたしね!



あんかけとかも美味しい季節ですよね~。あと鍋とか!!
夏のごはんのバリエーションに飽きてきた頃に、涼しくなって秋冬のメニューに。

やっぱり四季があるって嬉しいですね!
年中常夏だったら(すごーく嬉しいけど)こうはいきませんもんね!日本はすばらしい~