お豆腐で秋の味!ホクホクさつまいもの白和え♡ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

白和え、美味しいですよね~。
具だくさんの白和えも大好きですが、
単品勝負(?)な白和えも美味しいと思う今日この頃。

今回は旬のさつまいもを使って、シンプルな白和えに!!
お芋の甘さを活かすため、白和え衣の甘さはちょっと控えめにしております♡



☆さつまいもの白和え(2人分)
・さつまいも 小1本
・木綿豆腐 使い切り1パック
◎練り胡麻 大さじ1/2
◎白みそ 大さじ1/2
◎煮切りみりん 大さじ1/2~
◎塩 1つまみ

1)さつまいも:弱火でじっくり蒸す→竹串が刺さる柔らかさになったら、2㌢角にカット。
2)豆腐:熱湯で茹でて水を抜く→布巾で絞る→ざるでこす
3)白和え衣:すり鉢に、2の豆腐・練り胡麻・白みそを入れ、滑らかになるまでする→塩と煮切りみりんを味をみながら加える(※)
4)さつまいもさっと和え、器にこんもり盛る→黒胡麻を散らして完成!!

※白みそやお芋の甘さ、そしてお好みによって、みりんの量を調整してくださいね!

※さつまいもは、レンジでチンでもOK!なんとなく、蒸す方が美味しい気がしますが、気分の問題!?



こういうのって、女性のほうが好きなのかな~?
ひとりでぱくぱく食べてしまいました。あー幸せ!

お豆腐は、常備の使い切りパックを使えばちょうどよい量なので、
思い立ったときにできますよ~♪
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


白和えって、面倒と思われるかもしれませんが、
衣をマスターしておけば、色々と使えるので、とっても便利!
普通の(?)白和えも、追ってアップします!!