栗おこわで朝ごはん & なす味噌炒め弁当 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!



栗を頂きました!
甘くお菓子にするか、栗ごはんにするか迷ったあげく・・・栗おこわに!!

うーんやっぱり美味しいですね。秋ー!!って感じで幸せです♡




☆10月6日の朝ごはん
・栗おこわ
・根菜ときのこたっぷりお味噌汁
・春雨サラダ(前日の残り)
・高野豆腐(前日の残り)
・おつけもの

◎栗おこわ
栗をボウルにいれ熱湯を注いで冷めるまで放置→鬼皮と渋皮を頑張ってむく→水につけておく→うるち米ともち米を1合ずつ測って研ぎ、30分吸水させる→お釜(またはお鍋)に米、水(通常の水位で)、昆布、栗(大きければ半分にカット)、塩小さじ1強を入れて、普通に炊飯→お茶碗に盛って、黒ごまを振って完成!!

うちでは、もち米とうるち米を半々にして「おこわ」にしています~。
もちろん、うるち米だけでシンプルにしても美味しいですよね!




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
お弁当は・・・チャーハンにしました!
おこわって冷めたらカチカチで食べづらいかなと思って・・冷凍の玄米ご飯を使ったチャーハンです!

☆10月6日のお弁当
・ウインナーとピーマン・玉葱のチャーハン
・人参しりしり(いつかの残り物)
・茄子とししとうの味噌炒め
・唐揚げ(冷凍しておいたもの)

チャーハンにお野菜を入れたので、おかずはちょっとシンプルでもいいかな。
3品ですっきり!

あ、チャーハンのときはスプーンを付けようと思っているのに
また忘れてしまった~。ごめん旦那さま!!頑張って食べて~。