簡単おつまみ!茗荷とオクラの冷や奴 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

タイトルそのままですが・・そしてかなり夏っぽいですが・・・
茗荷とオクラの冷や奴です。

オクラ、最近安くありませんか??
根菜が高いから、つい夏野菜であろうが買い込んでしまいます(;^_^A

でもオクラも茗荷も栄養ありますもんね!ありがたく頂きます~。

☆茗荷とオクラの冷や奴(2人分)
・絹豆腐 使い切りパック1個
・茗荷 2本
・オクラ2本
・めんつゆ 適量

1)豆腐:9等分にして器に盛る
2)茗荷:小口切りにして、さっと水で洗う→水を切る
3)オクラ;ヘタの先とガクを落としてから塩茹で→水を切って小口切り
4)仕上げ:オクラと茗荷と和えて、めんつゆを加える→豆腐にこんもりと乗せ、足りなければ麺つゆを追加でかけて完成!!


お醤油だと、ちょっと味が強すぎる気がするので、
めんつゆがおすすめです。主役は茗荷とオクラですから!


お豆腐がおいしいと、何を乗せても、冷や奴は豪華で美味しくなりますよね~。

我が家は、お味噌汁に入れるのは安ーいのも使いますが、冷や奴や湯豆腐にするときは
ちゃんと美味しいお豆腐を使うようにしています♡
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ