ひじきの炊き込みご飯で 朝ごはん&お弁当 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

朝から、ひじきの炊き込みご飯を作りました~!

というのも、朝のおかず(ごはんのお供)が全く思いつかず・・・
ならば、それだけで栄養がとれる、炊き込みご飯にしてしまおうと!

あらかじめ具材を煮たりせず、お鍋(炊飯器)に切った具材を放り込んでいくだけなので、
とっても簡単!思いついたらできますよ~

☆9月29日の朝ごはん
・ひじきの炊き込みごはん
・お味噌汁(お豆腐、大根)
・おから(昨日の残り)

◎ひじきの炊き込みご飯
お米2合を研いでおく→具材は食べやすいサイズに下処理(今回は、人参・油揚げを短めの千切り。えのきは1㌢にカット。大豆水煮はそのまま。ひじきは戻して水を切る。)→炊飯器にお米を入れて水を2合のラインまでいれてから、大さじ2.5分減らす→醤油大さじ1.5+みりん大さじ1+塩2つまみ を入れ、具材を入れてさっと混ぜ、炊飯→完成!

予めしっかり煮た具材を炊き込むのももちろん美味しいんですが、この作り方も具材の味がしっかり出て十分美味しいですよ!
きのこ(今回はえのき)をたっぷり入れると、お出汁代わりにもなります☆



あっあと、お味噌汁ですが、
最近はお豆腐をちぎって入れるのが個人的ブーム。食べ応えが出るので、おすすめです♡


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして、同じご飯を使ったお弁当です~。


☆9月29日のお弁当
・ひじきの炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・おから(前日の残り)
・ししとう入り卵焼き
・ちくわといんげんの醤油マヨ和え
・プチトマト

朝ごはんとほぼ同じな気がしてきた・・・・
まぁ。朝からきんぴら(主人の好物)も作ったし、いいよね!?

でもやっぱりアレですね。
ご飯(お米)は、白米の方が、全体がすっきりしますよね。

玄米を入れたときもいつも思うのですが、いっつもお弁当箱に詰めてから思い出す。。
でも玄米も、炊き込みご飯も、栄養摂れるし。。。。

見た目と栄養、そして味!
これらのバランスをうまくとるのが(というか両立するのが)今後の課題かな。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
秋ですねー!
といいつつ、暑いですよ、名古屋。
日曜日も30度を超えましたし。朝晩は涼しいんですけどね~。日差しがまだまだ強い!!

衣替えしたいけどな。もうちょっと先かな。。
これから、ベビーグッズとかも増えていくと思うので、
私の持ち物も整理してすっきりさせていこうかなと思って。今週末やるかな~!!