焼豚とたくあんのチャーハンのお弁当 &焼き鮭で和定食 と、冬瓜。 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

久しぶりに、お弁当にチャーハンを入れてみました。


というのも、すごーーくしょっぱいたくあんを頂きまして。
塩抜きしたものの、まだ塩しお。。
これは何かに混ぜ込むしかない!ということで、ご飯と合わせました!
コク、というか旨味を足すために、冷凍してあった焼豚を刻んで一緒に。

☆いつかのお弁当
・焼豚とたくあんのチャーハン
・大根のゆかり和え
・豚肉とピーマンの炒め物(残り物)
・卵焼き
・つくね(冷凍しておいたもの)
・プチトマト


◎焼豚とたくあんのチャーハン
焼豚とたくあんは粗みじん切りに→フライパンを熱して油を入れ、溶き卵を入れて半熟にしてから、一度取り出す→そのままのフライパンで、焼豚を炒める→ご飯とたくあんを入れて炒め、玉子を戻す→味見して足りなければ塩で調味→パセリのみじん切りをたっぷり入れて完成!!

たっぷりのパセリがアクセントに!
もちろん、たくわんが無くても十分美味しいですよ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

朝ごはんはシンプルに焼き魚定食~。
最近の我が家のブームです。朝から焼き魚(笑)



☆いつかのお弁当
・玄米ご飯
・お味噌汁(冬瓜とお豆腐)
・焼き鮭
・ひじき(前日の残り)
・梅干
・ねぶた漬け
・新生姜の佃煮



あ、冬瓜!
大きいので、1/4サイズを買っても余りがち。。

お味噌汁に入れてもいいし、
あとは生食もできるので、千切りにして、サラダにもできるんです!!
甘くない「梨」みたいな感じ(・・・分かりづらい??)

そろそろ旬は終わりなのかな?
お野菜の高い昨今。冬瓜は比較的安定しているので、色々と使えるこの子、おすすめ!!