和定食な朝ごはん | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

朝ごはん2連発です!

レシピって程のものがない、ふつうーな朝ごはんなのですが、
こうやってお魚があって、おかずがちょこちょこと並ぶと、
何だか幸せな気分になりますよね。

☆ある日の朝ごはん


・白米(新米!!)
・鮭の塩焼き
・お味噌汁(わかめ、油揚げ)
・ピリ辛こんにゃく(前日の残り)
・新生姜の佃煮
・梅干(頂き物の美味しいやつ!)
・ねぶた漬け



そう!この日は新米を買ってきたのでした!
愛知県は新米がはやいのです。かつての伊勢湾台風の被害により、早くできるようにしているみたい。まだ秋な感じはしませんが、でも「新米」ってだけで幸せですよね~♡


あと、ねぶた漬け。青森のお土産で頂きました。
美味しかった~♡お茶漬けにしても美味しいみたい!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
☆いつかの朝ごはん

・玄米ごはん
・さばのみりん干し
・お味噌汁(ねぎとじゃがいも)
・冷や奴(生姜の佃煮乗せ)
・ブロッコリーの胡麻和え
・ガリ

◎ブロッコリーの胡麻和え、思いつきで作ったのですが、意外と美味しかったです~!
お弁当用に、茹でブロッコリーを冷凍ストックしてあるので、コレを使うとあっという間。
練り胡麻とお砂糖、お醤油で簡単に味付けすれば完成!!




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

朝からお魚焼くなんて面倒かなと思っていたのですが、
意外と楽チンですよ~。

グリルで焼いている間に、フライパンもお鍋も同時並行できるし!
ほかのおかずも簡単でいいですしね!
(ただただ、忘れて放置さえしなければ・・・・・・)