シンプル!美味しい!アスパラの豚肉巻き | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

アスパラ、美味しいですよね♡
シャキシャキ感と、夏っぽい見た目がたまりません。



よくあるメニューだとは思うのですが、
こだわりは、
☆タレでなく、シンプルに塩胡椒のみで味付けすること!
☆豚肉から出た油で、他の夏野菜もグリルすること!

シンプルなんですが、美味しくて。
ビールに合うだろうなぁ。いいなぁ。。。

☆材料(2人分)
・アスパラ 4本(食べたいだけどうぞ☆)
・豚 薄めのもの 4枚(アスパラを巻けるだけ)
・塩・黒胡椒・薄力粉
・トマト 1個
・ズッキーニ 1/4本 (※1)

☆作り方
1)アスパラ:下半分の皮をピーラーでむき、固いところは切り落とす→長いまま、フライパンなどで1分半程茹でる(ちょっと固いかな?くらい)→ざるに上げて冷ます
2)トマト・ズッキーニ:5ミリ程にスライス(ズッキーニは縦に切るときれい!)
3)整形:豚肉を広げる→薄力粉を薄くはたく(茶こしを使うとラク!)→アスパラを乗せて巻く(✖️4回)→両面に塩こしょう(※2)
4)仕上げ:フライパンで、2のアスパラ巻きを焼く→脂が出てきたら、フライパンの隅で2の野菜を焼く。野菜には塩を。→豚肉に火が入り、焼き色がつけば完成!!

※1)お野菜は、好きなものを使ってくださいね!茄子やじゃがいも、おくら、ヤングコーンなど何でもok!!

※2)塩こしょうは、この味だけで食べるので、けっこうしっかりめが美味しいと思います!



夏ですねぇ。
そろそろ涼しくなってくれてもいいけれど・・・
暑いからには、夏野菜(とビール)を楽しみたいですね♡

ビールにピッタリおつまみ