梅わかめごはんのお弁当 & とろろ朝ごはん | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

                    

今日の朝ごはんは、とろろご飯にしました!

主人が二日酔い気味だったため、さらっと食べられそうなものを(本当は冷凍してたカレーで朝カレーにしようと思っていたのに・・・笑)。

とろろに納豆としらすも入れてしまおうと思ったのですが、それだと寂しい感じがしたので、
別添えにして、品数を増やす(←増やしたように見える)作戦です。
                    
 
☆7月29日の朝ごはん
・とろろごはん (雑穀米)
・お味噌汁 (椎茸とお豆腐)
・しらす
・納豆

とろろごはん・・・とろろをすりおろして、めんつゆで味付け。ご飯にかけて、上から青のりをふる。青のりで彩りもアップ、香りも良くなるのでおすすめ!!
雑穀米や麦ご飯だと、食感もアップして美味しいですよ~♡

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そして今日もおべんと!

                     

暑いので、さっぱりと梅わかめご飯。あとは冷凍物とか、炒め物とか。

☆7月29日のお弁当
・梅わかめごはん
・切干し大根の卵焼き
・さば塩焼き(冷凍しておいたもの)
・ピーマンと椎茸とシラスのマヨ炒め
・ブロッコリー
・アメリカンチェリー

梅わかめご飯・・・炊飯時に、乾燥わかめ(砕いたもの)を入れて一緒に炊き込みます。炊けたら、たたいた梅干とゴマを混ぜ込んで完成!夏にぴったり~

卵焼き・・・切干し大根の煮物を刻んで、卵に入れて卵焼きに。

                    

なんか彩りが良くないなーと思って、さくらんぼを入れたのですが、安いアメリカンチェリーだったため、どす黒くて・・・全然彩りがアップしていないという。。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は土用の丑の日ですね!皆さんはうなぎ食べますか??

丑の日って、本当は年に四回、各季節にあるそうなのですが、いちばん「スタミナが必要!」という夏にうなぎを食べる習慣が残ったみたい。
しかも、うなぎの旬って、本当は夏ではないようで笑。日本人の習慣て面白いですよね。

さて、ウチはというと・・・
私は先週実家で食べたので、もういいかな~と思ったり(←じこちゅう)。
主人も、我々は名古屋に住んでいるので、会食などでよく「ひつまぶし」を食べているみたい。

だから、まぁ、いいかな~
明日、安く売り出してたら買いたいな(バレンタインの翌日のコンビニみたいに安くならないかな笑)。わくわく。