焼き茄子のススメ と簡単ディナー | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

                   

はい、焼き茄子です。

みなさんのお家でもよく作りますでしょうか??
なんとなく、私はハードルが高いイメージがあって、作ったことがありませんでした。
が、作ってみたらすごく簡単!ということを気づいたこの夏でございます。

茄子「だけ」で、そこそこの一品になるので、本当におすすめなのです~

                   
■材料
・なす 好きなだけ
・だし 適量(粉末を水で溶いても、白だしでも!)
・かつおぶし
・だし醤油 (普通のお醤油でもポン酢でも)
お好みで、おろし生姜を添えても。


■作り方
1)茄子はガクの周りに一周切り込みを入れ、魚焼きグリルで20分弱焼く(途中、90度ずつ回転させて四面に焼きめをつける)※かなりコゲコゲで大丈夫です!
2)茄子を出し、切り込みからお尻に向けて皮をぺろっと剥く。ヒタヒタのだしにつけ、冷蔵庫で冷やす ※フォークや竹串を使うと、きれいに剥けます
3)食べやすい大きさに切って器にもる。鰹節を上に乗せ、だし醤油をかけて完成!!

☆よーく焼きめをつけてください。皮が剥きやすくなるのと、香ばしい香りがなすにつきます。

☆焼いた茄子を水につけて冷やす作り方もありますが、水っぽくなるので、できれば水につけないでチャレンジしてみてくださいね。竹串などを使えば、意外ときれいに剥けます(気持ちいいです~)

☆切り方ですが、「裂く」というレシピもありますよね。個人的には、噛んだときに、とろっと&じゅわっとするのが焼き茄子の美味しさだと思うので、大きめの輪切りにしています。
が、お好きな切り方でどうぞ♪
                     

ただ、皮がもったいないんですよね。。ポリフェノールは皮に多く含まれているようなので、皮をむいてしまうのが悔しい。。でも焦げてるから、やっぱり食べられない。。

まぁ、たまには、こんなレシピもあり!ということで。ぜひお試しください♡

そんなこんなで、久しぶりの名古屋ごはんは、疲れていたこともありラクをさせて頂きました。
                   

お品書き
焼き茄子、トマトサラダ、マヨなしポテサラ、切り干し大根の胡麻酢和え、枝豆、エビ(もらいもの)、母の手作りキッシュ♡   
簡単なものしかないですが、品数でカバーです笑。