ほっこり肉じゃが レシピ | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

                   

肉じゃがのレシピです。
ご家庭ごとに「この味!」っていうのがあるかとは思いますが・・・とっても美味しくできたので、ご紹介させてください♡

なるべく調味料を少なく、ストウブなどの無水鍋を使ってほっこり炊き上げるのがポイントなのです。

                   

■材料
・じゃがいも 3個
・人参 1/2本
・玉葱 1個
・豚肉薄切り 100g位
◎塩 小さじ1/2 (豚の下味用)
◎酒 大さじ2 (豚の下味用)
◎砂糖 大さじ1
◎酒 大さじ3
◎濃口醤油 大さじ1 

■作り方
1)仕込み:じゃが芋は皮をむいて一口大。人参は皮をむいて乱切り。玉葱はくし切り。豚肉は塩と酒を揉み込んで下味をつける。
2)鍋にごま油(分量外)を熱して、豚肉を炒める→火を軽く通してから、いちど取り出す。
3)2の鍋に、じゃが芋・人参・玉葱を入れて炒める→砂糖大さじ1を入れて絡める(テリテリにするイメージで)→酒大さじ3を入れて蓋して20分蒸し焼き
4)豚肉を戻し、濃口醤油を入れて混ぜ、さらに蓋をして10分→鍋のまま冷ます→再度温めて完成!!

☆3で、先に砂糖を絡めておくのがポイント!味が入りつつ、水分もでて具材がほっこり。
味をしみ込ませたい煮物は、甘いもの→しょっぱいもの で味をつけるのがポイントです♡
                    

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
昨日のお昼過ぎ、旦那が急に「今日は軽く飲んでいくからご飯いらないー」とのこと。
ご飯作らなくていいっていうのはラクでいいんですけどね。嬉しいんですけどね。
でもお料理モードになっていることってありませんか??珍しくやる気になったのにーと(`ε´)

そんなこんなで、何か作りたいなーと思って。。
ベーグルを焼き、蒸しパンを焼きました。冷凍しておけば、いつかの朝ご飯にできるかなと。
改善の余地ありですが、普段作らないものに挑戦するって楽しい!!
自己満足でご機嫌な夜になりました笑♡