子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

Amebaでブログを始めよう!

「なます」といえばおせちの定番。

 

市販のなますは、保存料や化学調味料が入っていることが多いもの。

でも、自分で作れば、安心。そして安い、しかも美味しい。さらに簡単!!

 

おせちで何か一つ作るなら、この「なます」が本当におすすめ。

 

 

お子さんがいる場合は、酸味を抑えたり、

お酒を飲む場合は、少し甘みを抑えたり・・

自家製なら、味の調整ができるのも嬉しいところ。

 

おせちの中で、決して主役ではないけれど、

「地味に美味しい。そしてくせになる」そんななますを、作ってみませんか??

 

 

《なます》4人分

 ・大根 300グラム

 ・人参 30グラム

 ・柚子 1/4個分

 

 甘酢)酢  100cc

    水  100cc

    砂糖 30グラム

 

  1. 甘酢を作る。材料を鍋で合わせ、火にかける。砂糖が溶けたら、火を止め、冷ましておく。
  2. 大根、人参の皮を剥き、4㎝長さ、4㎜×1㎜の千切りにする
  3. 1%の塩をまぶして10分ほどおき、しんなりしたら、軽く揉んで絞る。甘酢に1時間以上つける
  4. 柚子の皮を剥き、裏側の白いところをそいでから、細切りにする。水にくぐらせて水を拭き取る
  5. 3の汁気を切り、柚子を混ぜて盛り付ける。
 
 
《なます アレンジ》
  1. 柿の千切りを入れれば、柿なますに。
  2. 柚子やグレープフルーツの果肉を入れ、サラダ風に。
  3. 甘酢は、大根や蕪、蓮根など他の根菜を漬けても美味しい。
 
こんな風に、アレンジが効くので、
「甘酢漬け」をマスターしておくと、何かと便利!おすすめです。
 
 
また、五日ほど日持ちしますので、多めにつくっておくと良いと思います!
 
ちょっと地味な「なます」。。
レパートリーに入れてもらえれば、幸いです。