子どももママも笑顔になる 日本のごはん -2ページ目

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

今年2018年の冬至は、

12月22日。

 

 

突然寒くなり、体調を崩している方も多いようですが、

南瓜を食べて、元気に寒い冬を乗り切りたいものですね。

 

ということで、南瓜の煮物。

 

南瓜の煮物、色々なレシピがあると思います。

出汁を使う、使わない。

醤油を使う、塩を使う。

砂糖をたっぷり使う、甘さ控えめ・・・・

 

 

私は、色々試した結果、下記のレシピに落ち着いています。

出汁なしの蒸し煮、砂糖なし、塩とみりんに、濃口醤油たらっと。

なぜかといえば、南瓜の美味しさが活きるから。

そして、個人的に好きな味だから!

 

まだ「これ!」というレシピに出会っていない皆さま。

これをたたき台にして、自分なりのオリジナルレシピを作って頂ければ光栄です。

 

《南瓜の煮物》 たっぷり4人分

  ・南瓜   500グラム

  ・塩    5グラム(南瓜の1%)

  ・本味醂  大さじ1弱

  ・濃口醤油 大さじ1/2

  1. 南瓜を3㎝角に切り、所々皮をそぎ落とす ✳︎ワタをしっかりとると、仕上がりが綺麗に。
  2. 鍋に入れて塩をまぶし、皮下にして並べる。水を鍋底から0.5㎝まで加えて、中火にかける。
  3. 沸騰したら弱火にして蓋をし、串がすっと通るまで蓋をして蒸し煮にする(目安10〜20分)。
    ✳︎少ない水分で蒸し煮にすることで、煮崩れを防ぐ。
  4. 本味醂、醤油を回し入れて、鍋をゆすりながら水分をとばす。火を止めて蓋をし、なじませる。

 

《アレンジ》

  1. 茶巾)皮を除いてすり潰し(裏ごしをするとなめらかに)、茶巾に絞る。中に肉味噌などを入れても。
  2. サラダ)皮ごとフォークでざっくりと潰し、マヨネーズやヨーグルトで調味。具として、ツナ、レーズン、クリームチーズ、ナッツなどを入れても美味しい。
  3. 胡麻和え)すり胡麻と和える。
 
 
南瓜のように、味のしっかりした野菜は、
出汁を使わなくても十分美味しい煮物になると思います。
なので、煮物のなかでも、ハードルが低い物のひとつかと。
 
お試し頂ければ、嬉しいです。