世界一周 ちん旅 ラストナイトな夜のつぶやき | ちん旅

世界一周 ちん旅 ラストナイトな夜のつぶやき



2014年5月11日。
クアラルンプールの夜。

私は今マレーシアはクアラルンプールにいます。
とうとう日本に帰るときがきてしまいました。

そうなのです。



今日は ちん旅ラストナイトなのであります!!


ブログではまだスペインですが・・・W
実は本日最終日なんですよ。この旅も。

うそやーんってかんじですが。
ほんとです。


ドミノ中で・・・
最後のこの日を噛み締めています。
でも正直あんまり実感がないの。
もう自分の中ではじわじわ帰国の準備や心構えをしていたから??
なんだかね、妙に落ち着いちゃってるのです。





思い起こせば。



結局2年予定の旅は2年9ヶ月

本日は旅に出て1010日目
こんなに長く旅をしていたようですね・・・。

訪れた国数、52カ国



長すぎたね。
クレイジーだね。
長い旅もいよいよおしまいです。



2011年8月6日。
この年は大震災後初の夏。
節電の真っ只中、親友達や当時の彼に見送ってもらった新羽田国際空港から出発。






なんか、みんな若いなW

自分で旅立つことを決めた私ですが。やっぱり初日は不安で、胸が潰れそうで。
みんなからの手紙を読んで泣きながら出発していたのですW


たった一人の大冒険。
そしてずっと叶えたかった夢。
ワクワクとドキドキと切なさと不安と。いろんな気持ちが入り混じりながらの出発。
この約3年間。

本当にいろんなところへ行き、沢山の人に出会い、沢山笑ってたくさん泣いたな。
最高っ!もう幸せすぎる!て思うことから最低って思うことまで。


人生初の入院やら強盗、盗難2回、両替詐欺。
ロスバケ・・・。世界の数々のセクハラとか女であるが故の旅での悩み・・・。
その他もろもろ。
日本では考えられないようないろんなことが起こる訳で・・・



なきたくなる事、悔しいことも沢山あったし。
失敗もしました。
早く帰りたくて、でも辞めれなくて。
もがき苦しんでた時期も正直あったよ。


長いような、短いような2年9ヶ月。
1010日でした。



でもね。
そんなことを含めても、とにかく幸せな日々。
幸せって何回言っただろ、心でつぶやいただろう。
とにかく私はしあわせだったのです。
とてもとても。
本当に旅に出てよかったと心からそう思えるのです。
こんなに心を開いて過ごした3年間。
大人になってから忘れてた感覚や価値観を取り戻した日々でもありました。






旅に出て。

みんなによく聞かれたこと。

なんか変わった?って。



でも自分自身の何かが爆発的にかわることは特にないです。
自分探し!とかたまに言われてる旅だけど、結局のところそれはなんかちがう気がする。
私はどこにいても私であって。結局根本的な 私の性格は悲しいですが変わってません。



頑固、短気、マイペース 。



全然かわらず、むしろより強くなった気がします。。



だけど、文化や環境が全くちがう国々をめぐることで、私自身の生き方や人生の価値観はだいぶズレたなぁと思います。



いい風に言い換えると、

大切にしたいものが増えた

幸せのハードルが低くなった

当たり前が当たり前でないことを知った



その中で私自身の行動とか向かう先は微々たるものですが今までとは違うのかなぁと・・・
そんな気がします。



私の中の大切なものこと


家族

パートナー

友達

健康な体

自然に溢れた環境

生きてく為の最低限のお金と人生を楽しんで豊かにする為のちょぴっとおこづかい

学び続ける姿勢

素直な意思

意思に基づく行動




自分の中で理解できたらすごくすごくシンプルでした。


でも旅立つ前の私は私らしくなかったなぁと。

いや、難しくしてたのは自分自身だったかもしれないけれどそれが日本社会ってこともありましたね。



こんな日本社会でどこまで自分自身に対して素直に生きるか。
帰ってみたらまたどうなっちゃうかわかんないけれどね。



これから楽しみです。



本当に。

どの世界の人々も



幸せに家族や仲間とすごす為に働くし、頑張ってたよ。

でも何がちがうのかな、日本と。

やっぱり日本人って働きすぎだよね~とおもうことはよくありました。

みんな思いは同じなんだけどね。



やっぱりそんな大切な人たちとすごす時間を大切にしつつ人生を楽しんでる。




そう、人生を楽しむ!

これ。

ここが違うのかも。

やっぱり楽しくなきゃだめだ。



enjoy

happy

thank you

please



そんな言葉に溢れた毎日。

なんかもう小学生のような文章になってきましたが。



結局のところ



いつも答えはシンプル。

自分自身の気持ちに従って。

楽しんで、幸せになる。

感謝の気持ちを忘れない。



そんなことでした。



とにかく。
この1010日を振り返って。


思いつく言葉は



ありがとう



旅に出してくれた両親、家族。
応援していてくれる彼、友達たち。
現地で優しく見守ってくれ、助けてくれた人々。
旅であった仲間たち。
そしてこんな気まぐれなブロガーに付き合ってくれている読者のみなさん!
本当にありがとう・・・。





いっぱいいっぱい。

ありがとう。
あしたはもう日本。

ちん旅 おしまいっ!!!







でもこのブログは・・・・
もう暫くつづくけど・・・


ってことでこれからもよろしくね♪



1010日おつかれちゃんクリック。
今日は特別だから押したげてね↓





PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→→にほんブログ村 世界一周