Happy Mondayですね。あっという間に7月に突入!6月は忙しかったなあ。ワイン会もGW以来どこにも行けず、久しぶりにグルトンのワイン会に出ることができました。またまた新しい素敵な方達との出会いもありましたし、大学の同級生(?)とも留学時代の昔話に花が咲きとても楽しく充電できました☆


英語のテキストにVirtual Reality(仮想空間)(VR)の記事があり、特殊なゴーグルをつけてある3D空間のリアル世界のゲームをすると火傷の治療に痛みを感じなくさせるという記事がありました。それは決して気のせいで痛みを感じないのではなく、ブレインスキャンをして脳の中を見ても、痛みを感じる箇所が活性化していない。つまり本当に痛みを感じていないとありました。授業で画像を見せようとyou tubeを検索していたら、海外の戦争に派遣されて帰還した兵士たちの心の傷を癒すVRが沢山ありました。

最近は日本でもゲームでVRゲームが発売されるというニュースの他に、VRのゴーグルをつけるとまるで自分が楽園のような場所、水中、海外の素敵...な場所、ジャングルなどに行ったような気分になるという機器が発売されるとか。どこにも行かないで体験した気分になるというのはどうなのだろう?と思いますが、母のように病気やお年で実際どこにも行けない人には朗報かもしれませんね☆でも



 Experience is the best teacher  (体験は最良の教師である)


ことは間違いない事実ですね。

Have a great week!