ガチャガチャワールド・1 | レトロなおうち

レトロなおうち

昭和レトロ雑貨のコレクションや
長崎にあるレトロ雑貨「だるまや」の商品を紹介しています。




先日、こんな所に行って来ました。




博多阪急で開催されていた 「夏休み!ガチャガチャワールド」

ガチャガチャ300台と500体のキャラクターが展示してあるというイベントです。





まずは展示コーナーの方へ行ってみると







最近の新しい商品ばかりですが

真ん中のショーケースの中にこんなものを発見!





コレクターの方から提供されたキンケシ。

80年代当時、小学生だった男子なら必ず持っていたのでは? 

これって、一応消しゴムでしょ?

紙に鉛筆で書いた文字を消してみるでしょ?

全く消えない

紙やぶける

キンケシ黒ずむ


くらいの知識しかありませんが

主人曰く、カッターと接着剤を駆使して技を再現する
という遊び方をしてたらしい。(パロスペシャルとか)


展示してあったボードにも、キンケシについて書かれてました。



70~80年代のガチャガチャは、今と違ってハズレがありましたよね。

欲しいものと全く違うものが出てくるとガッカリしたものです。

小さい頃、欲しいと思ったガチャガチャ商品・・・

小さい香水 いたずらグッズ 小動物のような「モーラー」

星型の容器に入った「アミーバ」 など

チープだけど楽しいものが多かったですよね。



妖怪ウォッチのガチャもあったのに

息子たちが選んだのはこれ。



現代ではガチャガチャも進化し、かなり精巧な作りになってますが

子どもたちが欲しがるものって、今も昔も
基本は変わってないのかもしれませんね。

次回は私がゲットしたものについて
ガチャガチャワールド・2へ続きます。

応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

⇒【昭和レトロブログランキングへ